train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

アニサキスによる食中毒?

trainです。

 

題名でクエスチョンマークがついているのは推定だからです。

大分苦しめられました。。

 

【時系列】

水曜日

夜に魚介系(生のイカ等)の刺身を食べる。

 

木曜日

昼食時に胃が締め付けられる感じがしたうえ、食欲がなくインスタントの味噌汁と

ご飯で終了。その後1時間ごとに胃の締め付けと吐き気と不快感を催す。

夕方になって寒気や節々の痛みがしてこれはヤバいと思って上司に相談→帰宅。

帰りのバイク運転中、寒さで意識が遠のく・・・

マンションに帰って、胃の不快感を除くため一回吐く。その後風邪薬を服用。

辛すぎて寝る。

 

金曜日

アラームで早朝起床。胃の締め付けはなくなったものの不快感があり、

倦怠感・節々の痛みもあったので、念のためインフルの検査をしたいと上司にメール。

年休で良いとのことでお言葉に甘える。

朝一で病院に行きました。

寒気・節々の痛み、胃腸の調子が悪い旨を伝えたところ。

医者「ところで熱はあるの?」

train「体温計がなくわかりません」

(看護士が体温計を持ってきた)

医者「37度。うーんインフルかはまだわからんな。明日また来て。

胃腸の調子も悪いようだから胃腸薬は出しておく」

倦怠感があったので帰って寝ました。

16時ごろに商社から電話がかかってきて目覚める。

OP担当者が不在でこちらに調整の電話をかけてきたようです。

起きてしまったのでメールチェックしましたが、恐ろしいほどメールが来ていました。

やむをえず少々メールを捌きました。結局、その後も食欲がわかず絶食。

 

土曜日

胃の不快感はあったものの、倦怠感は大分消えました。

ですが朝一で病院に行きました。

train「大分症状は良くなりました。」

医者「今日も熱は無いようだね。インフルも陰性よ。」

train「そうですか。ならよかったです」

医者「ところで最近生ものたべた?」

train「水曜日にイカとか色々刺身食べました」

医者「イカか~アニサキスかなぁ。他にも色々菌やウイルスも考えられるけど」

train「節々の痛みとか倦怠感も出るものですか?」

医者「症状によるけど出ることもある。胃カメラで確認すればわからないことも

ないけど、ウチのは口からのだからキツイよ。今更だけどやる??」

train「症状も良くなってきたので結構です」

これまで絶食していましたが、少し食欲も出てきたので今日からお粥を食べました。

暫くは安静にしていた方がよいだろうということで、夕方まで寝てました。

 

アニサキス

f:id:train_train0702:20191207174619j:plain

気持ち悪いですね・・・当分刺身は食べたくないです。

来週は火曜から金曜日まで飲み会がありましたが、少なくとも水曜日までは

キャンセルしようと思います。