train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

日本海美食旅(下越・庄内編)

trainです。

 

帰りの新幹線で時間があったので、ブログアップします。

 

本日も早朝から出発して6時過ぎに高田駅を出発して、

上越妙高糸魚川直江津→新潟と移動しました。

途中の新津でEL上越線美食旅号とすれ違いました。

(抽選で外れて乗れず。)

f:id:train_train0702:20191104205945j:plain 新潟駅に到着し、コインロッカーに荷物を預けて、目的の「海里」に乗車しました。

 

f:id:train_train0702:20191104210105j:plain

f:id:train_train0702:20191104210153j:plain

海里は2号車のコンパートメント席で通路側かつ進行方向と逆側でした。

また、新車の臭いがきつく、乗り物酔い酔いそうでした。

村上まではコンパートメント席で本読みながら時間を潰していましたが、

せっかくの笹川流れは3号車のイートインスペースでビールを飲みながら

過ごしました。

f:id:train_train0702:20191104210256j:plain

f:id:train_train0702:20191104210315j:plain

車内イベントで山形の自治体の方が「つや姫」のレトルトを配っていましたが、

イートインスペースの人はスルーで結局もらい損ねました。

せっかく3号車に広いスペースあるんだから、Syu*Kuraみたいに何かイベント

してもよさそうなものでしたが、特に何もありませんでした。

山形や下越の地酒をふるまったり、芋煮を提供したらもっとウケそうです。

 

そんなこんなで酒田に到着。どうせなら秋田県まで足を伸ばそうと思いましたが、

接続が悪く諦めました。

LINEの知り合いに酒田来たならラーメン食べるといいですよと紹介されたので、

駅から近くかつ食べログの評価の高い「雲の糸」に行ってみました。

f:id:train_train0702:20191104210354j:plain

評価高いだけあって混んでいます。席に座ってからラーメンが出てくるまで20分近く

かかりました・・・100円払えばご飯お替り自由(無限ご飯というチケット)です。

 

つや姫を貰い損ねたので、酒田駅で米を購入。

目的は果たしたので帰りは「いなほ」E7系とき」のグリーン。

f:id:train_train0702:20191104211245j:plain

「いなほ」のグリーンは1人掛けの席もあり、広くて最高でした。

いつの間にか寝ていて新発田になっていました。

「とき」では「海里」で食べなかったお弁当を広げて、チビチビ飲みながら

過ごしました。

 

東京から最寄り駅まで快速グリーン車で帰りましたが混んでました。

なんとか座れましたがJR儲かってるなぁ。

 

最寄りからマンションまでの間歩いている最中になんか強烈な異臭がしましたが、

道路挟んだ逆側の公園でホームレスがゴミをあさっていました。

風向きでこちらまで臭ったようですが勘弁してほしいです。

至近の天災でホームレスの避難所受け入れ拒否がニュースになっていましたが、

あんな強烈な異臭を放つ人であれば受け入れられないでしょう。

避難した先で近くにいたら発狂します。

税金も払っていないが故仕方ない側面はあると思うのは僕だけでしょうか。

 

なんか最後で残念なものを見てしまいましたが、明日から仕事頑張ります。