trainです。
青春18きっぷで鈍行列車の旅をしてきました。
春になり越乃Shu*Kuraが運転し始めたので、早速乗車することにしました。
ルートは東京→高崎→水上→越後湯沢となります。
越後湯沢で自転車を借りて山の湯へ
湯沢の公共浴場で一番泉質が良いと思います。
自転車を返して越後湯沢駅の菊新で昼食。
八海山の純米大吟醸(赤越後)で一杯。
その後は越後川口に移動して越乃Shu*Kuraに乗車。
2号車にはShu*Kuraファンの顔の知った方々がいて挨拶。
利き酒全種と焼酎ハイボールと知り合いから頂いた日本酒と振る舞い酒で
途中から記憶が断片的です。
(手酌禁止ということで注がれまくりました)
直江津で下車して富寿司に行きました。
移動費用より高い夕飯です。大トロ・中トロ・のどぐろ・うなぎとなります。
流石に日本酒は入りませんでした。
その後駅に戻って新井快速。
高田で降りてすぐにホテルにチェックイン。大量に水を飲んで就寝しました。
本日はレンタカーを借りていたので適当にドライブ。
ニコニコレンタカーで格安(4000円/日)に借りれました。
免許証を提示したら「凄いですね。なんでも運転できるじゃないですか」
と言われました。
train-train0702.hatenablog.com
ナビ付にしたのでBluetuoothで音楽聞きながら移動できました。
まずはえちごトキめき鉄道の新駅に行きました。
えちご押上ひすい海岸駅です。
ここの駅の近くには交流と直流のデッドセクションがあり、駅が作れない場所
だったのですが、第三セクターになってからはディーゼル車両になったので、
駅ができました。
せっかく車で来たのでデッドセクションにも寄りました。
支柱をよく見ると「交流」と書いています。その次がデッドセクションで
その先が小さいですが「直流」と書かれています。
「交流」
「デッドセクション」
「直流」(よくみると碍子の数も少ないです。)
ここで20000Vの交流と1500Vの直流が切り替わるところになります。
これまでは交直流に対応した電車が走っていて、ここで切り替えを行っていました。
よく見ると赤丸のところの架線に碍子がついていて絶縁されています。
トロリ線も絶縁材料になっています。
この界隈は周波数も混在していて複雑です。
満足した後は富山県に突入し、黒部にあるブラックラーメンのお店に行きました。
国道8号で親不知に向かう途中に不思議な標識を見つけました。
富山の国道にある「グーパー標識」なるもので凍結防止剤散布箇所のところに
設置するもののようです。確かに新潟県では見られませんでした。
雨の国道8号断崖絶壁ドライブを堪能し、親不知で休憩しました。
ここから栂海新道でアルプス縦走ができるのでいつかやってみたいです。
糸魚川でひすいの湯に寄りゆっくりした後は国道8号で上越に向かいました。
(ここの温泉は独特の香りがします。)
新幹線まで時間があったので妙高の豚汁を食べに行きました。
絶品です。閉店ギリギリでしたがセーフでした。
若者の集団が酒飲みながら大声で会話していました。いい加減にして欲しいものです。
帰りは新幹線ですが50%割引なので格安でした。
今日は酒は不要ですぐ寝ます。