train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

日本海美食旅(上越・中越編)

trainです。

昨日から新潟県を旅しています。JRの日本海美食旅のデスティネーション

キャンペーン(以下DC)で新潟と山形でイベント列車が多数走っています。

(悉く予約は落ちましたが・・・)

昨日まずは、上越新幹線新潟駅まで行って弥彦浪漫号に乗りました。

これはきらきらうえつ型の485系の葬式です。

乗換に40分弱ありましたのでポン酒館に行きました。

新潟駅は工事中で迷路のようでポン酒館にたどり着くまでにぐるぐる

回ってしまいました。

迷ったせいで時間がなく、10分位しか余裕がなかったため駆け込みで

おちょこ5杯飲みました。

軽く日本酒飲んだ後は弥彦浪漫号

485系はこれで乗り納めかしら・・・?

指定席は弥彦まで取りましたが、ゆざわShu*Kuraに乗る必要があったので、

燕三条で下車。現美新幹線に乗りました。

アートはよくわかりませんが、トンネル多い区間なので、暇つぶしできます。

越後湯沢まで行って昼食でいつもの菊新。

えちごもち豚の卵とじ丼です。

時間に余裕があったので、駅前の江神温泉

酔いが回りました。

さらに時間があったので、酒の買い出しをしにタカハシヤに行きましたが、

まさかの地酒まつりで振る舞い酒が提供されていました。

Shu*Kuraに乗る前から出来上がってしまいました。

そしていよいよゆざわShu*Kuraに乗車。

今回の酒蔵さんは前回と一緒の「朝日酒造」さんだったので、乗る方を優先しました。

席で飲む用の酒も仕入れておきました。

チビチビやりながら柏崎まで。柏崎で115系を撮って快速に乗換。

直江津で乗り換えて北新井までいき、妙高B級グルメの豚汁。

通は野沢菜かんずりを頼みます。

夕飯食べた後は高田のホテルに向かい、軽く飲もうと思いましたが、

疲れたので、ソフトドリンク飲んでテレビ見て早めに寝ました。

今日は5時前に目覚めたので、高田周辺を軽く走りました。

昔兄が住んでいたので、懐かしい気分になりました。

「海里」に乗りに新潟まで行く予定ですが、時間もあったので、

上越妙高から糸魚川経由で新潟に向かうことにしました。

糸魚川から直江津まではひすいラインで向かいましたが、これが失敗・・・

中学生、高校生だらけで混んでいました。女子高生が隣の車両の他のGrと

会話するために行ったり来たり落ち着きがありません。

田舎の朝の列車には乗らないように気を付けます。

そんなこんなで現在しらゆきで新潟に向かっています。

胃腸の調子が悪いので昼間ではソフトドリンクで過ごします。