train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

公害防止管理者(騒音・振動)講習②と環境計量士申請とシューズ選び

trainです。

 

本日は朝から一日公害防止管理者の講習でした。

昨日同様にテキストの出そうなところをマークするに等しい

割と退屈な講習でした。

(会社からはメッチャ電話かかってきたので緊張感はありました。)

まぁマークしたところと過去問やれば大丈夫だとは思います・・・多分

 

退屈だったので、過去のブログを見返したところ、

今年度の資格で環境計量士(濃度関係)の申請を思い出しました。

https://train-train0702.hatenablog.com/entry/2019/02/03/171959

急いでネットで受験要綱を見たところ本日消印有効で、ネットでの

願書配布期間は本日17時までとのことでした。

https://www.meti.go.jp/information/license/data/c190606aj.html

幸いにしてブログ用のPCを持っていたので、スマホテザリングして

受験申請をしました。

昼休みにコンビニでプリントアウトして、申請準備完了。

あとは写真・8500円の収入印紙・82円の切手を用意し、角2号の封筒で

送付すればOKです。

100均行って封筒を用意し、スーパーで写真を撮ってから、

24時間営業の郵便局へ!なんとか間に合いました。

車で移動していたのが幸いでした。

折角テキスト買ったこともあり、試験が12月で暇そうなので、

今回受験できそうで何よりです。

 

明日・明後日は電験の最後の講習です。

ちょっと時間もなさそうなので2科目合格狙いにしたいと思います。

 

環境計量士の願書申請が終わった後は会社の人に勧められた、

もうすぐ閉店するスポーツDEPOへ。

閉店セールでモノによっては定価の20~50%オフ+閉店セールで

さらに20%オフでした。

今月の越後駒ケ岳の登山靴(右)、9月のトレラン(中)、

10月のフルマラソン(左)の3足を購入。

f:id:train_train0702:20190802223954j:plain

計20000円でした。

フルマラソンのシューズは3時間程度向けのもので多少背伸びをした感じです。

久々に3時間半切れるように頑張ります。