train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2020年総括

trainです。

 

また1年過ぎてしまいました。

2020年に立てた目標の振り返りをしたいと思います。

f:id:train_train0702:20201231003735j:plain

train-train0702.hatenablog.com

 

とにもかくにも今年は新型コロナウイルスで色々と予定が乱れています。

 

【2020年の目標】

①週1回走る(月間走行距離60km以上)

⇒〇:かろうじて達成していると思いますが、大会自体が無くなったので、

モチベーションと走行距離は落ちています。

②フルマラソンでコンスタントに3時間45分(5分20秒/km)を切る

⇒✖:年初くらいしか大会がなく、フルマラソンに出場していません。

ハーフマラソンでコンスタントに1時間37分(4分35秒/km)を切る

⇒△:年初にあった大会で一応達成しましたが1回しか出場していないので、

「コンスタント」というと怪しいです。

④フルで3時間半(5分/km)、ハーフで1時間31分(4分20秒/km)を切る

⇒✖:年初のハーフに1回出たっきり。大会自体がないのでしょうがないです。

⑤トレイルランの大会に2回以上出場する。

⇒✖:トレランは奇跡的に8月に大会がありましたが、1回にとどまりました。

⑥バイク・車に10000km以上乗る

⇒〇:バイクで5000km乗っていて、車はそれ以上乗っているので達成です。

⑦バイクを更新する。

⇒✖:これといって欲しいバイクも無く、今乗っているNC700Sに不満もなく、

車検を更新しました。あと1年半は乗ることになります。

⑧長距離ドライブ・ツーリングをする

⇒〇:コロナでGWの予定がつぶれてしまいましたが、3月に伊勢神宮への

ツーリング。8月に京都までドライブにも行きました。

⑨特定小型船舶免許を取る

⇒✖:コロナで相次いで講習が中止となりました。

これに関してはモチベーションも低いので来年以降も取得しないと思います。

日本百名山を4座以上登る

⇒△:今年は58:恵那山、59:甲武信ケ岳、60:利尻富士大朝日岳

大朝日岳は手前で断念)

緊急事態宣言で初夏に出かけられなかったのが大きいですね。

奨学金を完済する

⇒〇:奨学金も完済完了です。

国民年金も昨年追納完了で身軽になりました。コロナで苦しい学生のために、

寄付までしています。

⑫海外旅行に1回は行く

⇒✖:GWの台湾旅行ができませんでした。しばらくコロナで海外は行けないですね。

⑬来年の車検の前に新車を購入したいので金をためる。

⇒✖:結局知り合いからベンツを買ったので、ビッツは廃車になる見込みです。

2023年までベンツに乗る予定なので、次の新車に向けて貯金はしようと思います。

⑭ゴルフのスコアを126以下(全てトリプルボギー以内)にする

⇒〇:ベストスコアは121なので、来年はもう少し上を目指します。

⑮体重維持

 ⇒〇55~57kgを維持できています。ランニング量は減っていますが、

ゴルフでリカバーしている感じです。

 

【2020年の資格】

・TOEIC600点以上

⇒✖:会社での試験が中止で未受験です。海外旅行も暫くいけないので、

モチベーション下がります。

以下は2つ以上目標

公害防止管理者ダイオキシン類)

電験三種

環境計量士(濃度関係)

・第一種衛生管理者

⇒〇:公害防止管理者電験三種は取得。環境計量士は惜しくも落ちた模様。

衛生管理者は今年は受験見送りとなりました。

他にもボイラー整備士、職業訓練指導員も取得しているので資格はまずまず。

 

来年はwithコロナの中でどう目標を立てていこうか考えます。

今年は壊滅的であったマラソンに関してはチラホラ対策を取ったうえで

実施するところも出てきているみたいなので、今年落ちてしまった走力を

取り戻していきたいと思います。

 

明日は急遽那須にスキーに行きます。

ビッツのタイヤもスタッドレスにしてしまったので、活かしてやるつもりです。

 

色々あった1年でしたが、良い年末をお過ごしください。