train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

大型自動二輪免許 一発試験取得記

trainです。

 

学生の頃に親の反対を押し切って、二輪免許を取得しています。

確か二輪免許を取るためにバイト代をせっせと貯めた記憶があります。

もう10年近くも前の話ですが・・・

 

当時は大学生で学生のうちにフル免許を取ろうとしていました。

一番取りやすそうで使えそうな免許ということで、

20歳の時に普通自動二輪の教習所に通いました。

(裏で大型特殊免許の一発試験も画策していましたが)

安い教習所を探して、大学から電車とバスを乗り継いで、

通った記憶があります。

費用としては70000円台前半だったと思います。

延長もなくすんなりと取ることができました。

 

普通二輪免許を取ったらやはりバイクも欲しくなってしまいました。

近くのレッドバロンに行って250ccで手ごろな価格のバイクがないか

見に行きました。

たしか乗り出し価格で30万円くらいだったと思いますが、

GB250」というホンダのバイクをローンで購入しました。

ポンコツバイクでしたが、メンテしながら延命して、

結局社会人1年目まで4年間で延べ16000km乗りました。

(九州ツーリングもしました)

 

自分のバイクも持ち、1年程度小まめに乗って練習し、ある程度技能を

身に着けたので、大型自動二輪免許を挑戦したいというモチベーションになりました。

色々とネットを探した中での参考文献はこちら↓

www.uja.jp

あとは車両感覚を身に着けるために、買ったバイクで 

www.keishicho.metro.tokyo.jp

のセーフティーライディング・スクールに参加してスラロームや8の字

一本橋の練習をしました。

 

また、大型自動二輪一発試験直前には

www.chiba-ankyo.or.jp

に参加しています。

これは実際の試験車両に乗れるため、車両感覚が身に着くため合格しやすいです。

(値上げしてますね。自分が受講したときは非会員で15000円だった気が・・・)

あと、当時はこれを受講すると「事前審査」(引き起こし、八の字)

が免除されました。

 

実際一発試験に臨みましたが、2回で合格しています。

ちなみに1回目はコースを間違えたため、色々と焦ってしまいました。

コースは熟知して臨む方がよいです。

(試験の概要等細かい点は参考文献を見てください。)

 

大型自動二輪取得費用】

自動二輪車安全運転講習(千葉県) 15000円
自動二輪車安全運転講習(東京都) 0円
技能試験料 4600円×2回 
交付手数料 2100円

合計26300円

教習所の半額以下で取得しています。

 

大型二輪を取得してから社会人になるまでは大型二輪に取る機会は

ほとんどありませんでしたが、現在NC700(大型二輪)で津々浦々走り回っているのも

この時に努力したからだと思います。

f:id:train_train0702:20190109005801j:plain

写真は石川県の千里浜なぎさドライブウェイで取った写真。

大型二輪は高速も快適です。(250ccだとフルスロットルのため振動大)

ちなみに社会人1年目のボーナスで購入して5年半で45000km乗っています。

 

時代なのか大学時代の友人の多くは普通の四輪車すら乗らない人が多く、

ましてや二輪車なんて乗る人はごくわずかで、社会人まではツーリング仲間も

少なかったです。(一人旅が好きなので不自由はしませんでしたが)

 

婚カツでもバイクに乗っていることは記載していますが、

これまであった人の反応を見る限りでは

「危ないからやめた方がいいのでは??」

みたいな感じでした。

ストレス発散のツールとしてツーリングを利用しているので、

これは奪われたくないですね。

(まだ小さいのに乗ってくれというのならいいですが)

 

お金に余裕のない学生さんは是非試験場の一発試験での取得を

検討するといいです。

きちんと対策すれば合格します。