train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

フルビット免許取得支援(普通自動車MT編)

trainです。

 

フルビットを目指す知り合いからMT車運転練習したいということで

貰いもののヴィッツMTで千葉県内をドライブすることにしました。

 

11月ごろ会った時はAT限定普通自動車第一種免許は持っていたのですが、

至近普通自動車第二種免許を取ったらしく、せっかくなのでMT車

公道を走りたいとのことでした。

 

千葉県の内陸を中心に走りましたが、雨から雪に変わって若干不安がありましたが

積もることなくほぼほぼ雨と変わらない状況でした。

ほぼノープランですが、久しぶりに勝浦タンタン麺を食べたくなったので、

「江ざわ」に行きました。

https://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12033068/

f:id:train_train0702:20200118182237j:plain

もっとメニューを調査してから入ればよかったのですが、

とりあえずタンタン麺中辛を注文しました。

f:id:train_train0702:20200118182321j:plain

ラー油の層が凄く、胃がもたれました・・・

あと肉がほぼなく、少し物足りなさを感じました。

チャーシュータンタン麺か上タンタン麺(引き肉入り)にすればと後悔・・・

 

その後は養老渓谷のごりやくの湯に行きました。

寒かったですが、雪見風呂良かったです。

https://www.goriyakunoyu.jp/

 

その後は高速走行や坂道発進の練習をしました。

クラッチにダメージを与えそうな運転をしたりしましたが、

まぁ事故もなく無事に終了。

教習所の教官って大変だなぁと思いました。

 

今回、雪の中小湊鉄道いすみ鉄道沿線の景色を眺めましたが、

昔大雪降って写真を撮りに行ったことを思い出しました。

f:id:train_train0702:20200118183000j:plain

f:id:train_train0702:20200118183011j:plain

f:id:train_train0702:20200118183023j:plain

雪のいすみ鉄道を撮りましたが、さながら花輪線とかのようでした。