train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

空き巣被害3

trainです。

 

昨日は夜勤中日の休みで、MT車でドライブに行きました。

と言っても途中で眠くなり、仮眠したら朝になっていました。

ということで今日も夜勤ですが、日中寝られませんでした。

今日は徹夜での仕事となりそうです。

 

先日空き巣被害に関して警察から電話があり、銀行の防犯カメラの

画像をチェックしてほしいということで、今日の朝、警察に行ってきました。

 

警察官「この人なんですが・・・」

(フードを被っていて顔が半分しか分からなかった。

ガリガリの青年で日本人っぽいです。)

train「見覚えないです」

警察官「そうですよね・・・ちなみに引き下ろされたのが12/7の夜ですが、

その時trainさんは何をしていました?」

train「会社の忘年会で飲んでました。」

警察官「ちなみにその時鍵をかけ忘れたとかないですよね?」

train「普段から鍵かけた後にドアが開かないかチェックしているので、

それはないかと思います」

警察官「そうですか・・・それじゃポストの合鍵を使われたのは

間違いなさそうですね。ちなみにその時ポストに入っていたチラシとか

おもちではないですよね??」

train「合鍵を包んでいたチラシならまだ持っていますよ」

警察官「本当ですか?可能なら持ってきていただけますか?」

 

一旦家に帰ってチラシを警察に提出

 

警察官「それではこれから鑑識を連れてきますので、

指紋の検出作業を立ち会ってください」

train「え、あ、はい。わかりました。」

 

10分後何人かの鑑識の方が到着

 

鑑識の人「これからニンヒドリン検査をしますね。ちょっとこの紙に

指紋を付けてください」

train「わかりました」

鑑識の人「ニンヒドリンをかけてアイロンかけると指紋のところが紫になります」

(実演)

鑑識の人「こんな感じで浮き上がります。それでは

提出サンプルの鑑識作業に入ります。」

(実演)

鑑識の人「あーダメだこりゃ。この紙は濡れたことありますか?」

train「風が強い雨の日はポストに雨が侵入することがあります」

鑑識の人「そっかー。一応指紋のプロにに見てもらってにじんでないところを

探してもらおうか」

train「よろしくお願いします。」

警察官「それでは今日はこれで終了です。今後の捜査で

また協力を依頼することもあるかと思いますので、よろしくお願いします。」

 

そんな感じで終わりました。あの画像じゃ犯人捕まらない気がしてきました・・・

 

今日作業したニンヒドリンですが、大学受験の時に当時は高分子化学と生物化学の

選択ができたはずで、ニンヒドリン反応という単語には記憶があります。

暇つぶしにググってみると

f:id:train_train0702:20190109131623j:plain

こんな分子でした。意外と簡単・・・

どうやらアミノ酸が持っているアミノ基と反応するらしいです。

人間の体はほとんどアミノ酸でできているので、手に着いた油にもアミノ酸

溶け込み、それとニンヒドリンが反応するんでしょうね。

f:id:train_train0702:20190109131850p:plain

ところでルーヘマン紫・・・π共役系じゃないか・・・

OLEDとかOFETとか太陽電池とかその辺に使えそう・・・

なんて大学院時代の合成していたころを思い出しました。