train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

30kmレースからの日本酒イベント

trainです。

 

昨日は割と忙しない1日でした。

ちょっと期末の仕事で忙しかったので少し長めに睡眠をとって、

電験二種二次の勉強を少ししてから車で蘇我フクダ電子アリーナに向かいました。

来月富山マラソンがあるので練習のために30kmに出場しました。

小さい草レースかなと思ったのですが意外と出場人数が多かったです。

ペースランナーもいて30kmはキロ5分と5分30秒に設定されていました。

前半キロ5kmのペースについていったのですが、後半は失速。。。

さすがにキロ6分を超えることはなかったですが、トレーニング不足は否めません。

ラソンの前にもう1回30km走るようにします。。

このままだとさらに失速もあり得るのでサブ4も怪しい感じです。

 

その後は近くのスーパー銭湯で汗を流して車をコインパーキングに預けて秋葉原へ。

秋葉原で日本酒のイベントがありました。会社の後輩と参戦です。

nihonshu.com

その前にすきっ腹に日本酒だとヤバそうなので浅草橋で下車。

tabelog.com

ここでガッツリ食べて空腹を満たす予定でしたが、通し営業をやっておらず断念。

やむを得ず、秋葉原に向かう途中の北海道ラーメンの店に立ち寄りました。

tabelog.com

食べログの評価も高く、とっても美味でした。

レースした後なので食ってもすぐ腹が減ります。

そんなこんなで秋葉原に向かっていよいよ日本酒です。

3300円で飲み比べ券20枚もらえて、1枚おちょこ1杯呑めます。

また酒蔵によっては「試飲」という形でチケットレスでも吞めました。

レースした後ってアルコールが回りやすいか全然酔わないかのどっちかなんですが、

この日は飲んでもすぐ代謝されて酔わない日でした。

ガンガン飲んで後輩分のチケットもあまりそうだったので買い取って吞みました。

会場は超混雑でした。

人込みは嫌いですがこういうイベントが増えてきていい傾向です。

 

その後は東銀座に向かって銀座おのでら登龍門へ。

奇跡的にほぼ並ばずに入れました。最近はTVでもよく見かけます。

tabelog.com

train-train0702.hatenablog.com

前回も日本酒イベントのアフターで行っているようです。

残り少ないですよということでまずはアジから。

続いて白エビ。

今日は光物がおすすめです。ということでサンマと小肌。

ウニもいかがですか?ということで紫ウニとバフンウニの食べ比べ。

昔は嫌いだったのですが、酒飲むようになってから食べれるようになりました。美味。

続いて赤身シリーズ。カツオの軍艦巻きと赤身・大トロです。

あとは他の人見てうまそうだった鯛とイワシ

日本酒2合頼んで一人10000円弱。まぁ今日はいいでしょう。

後輩も今度は奥さんときますと喜んでおりました。

帰りは八丁堀まで歩いて千葉方面に向かいました。

 

身体を酷使したので日曜日は家でのんびりします。