train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

免許更新と車メンテ

trainです。

 

本日は午後休をいただいて免許の交付手続きと車のメンテに行ってきました。

初めてのゴールド免許です。保険が安くなった分、車両保険を入れることにしました。

警察署での免許更新にしましたが、意外と待ち時間も多いし、

書類提出と交付手続きで2回年休取らないといけないので、

今度からは免許センターにすると思います。

train-train0702.hatenablog.com

その後は車のメンテです。

オイル交換とコンソールボックスが開かなくなったので修理。

いつも代車ですぐ帰ってしまうので、初めてメンテ風景を目にしました。

下回りもシールドがあって頑丈なのがよくわかりました。

コンソールボックスは夏ごろから下の写真の位置以上動かなくなり、

コーヒーが買えませんでした。

どうやら蛇腹のパーツが経年劣化で外れて何かに挟まった模様です。

ネットにも同様の症状が載っていて参考にしながら治してもらいました。

simfunks.seesaa.net

事前にネットで調べていたので中華製のパーツを購入していて正解でした。

item.rakuten.co.jp

若干立て付けが悪いですが、一応開閉可能になりました。

これでコーヒー飲みながら運転できます。

 

10万キロ超えていますがまだまだ乗れそうですねということで、

次回の車検は通そうと思います。

窓ガラスもコーティングの経年劣化で撥水性が落ちてきたので、

次回車検時は再塗装してもらうつもりです。

大事に乗ろうと思います。