train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

バイク車検(3回目)

trainです。

 

本日はゴルフのショートコースの予定でしたが、あいにくの雨だったので、

中止となり打ちっぱなしに行くことにしました。

暇だったので2時間ほど120球くらい打ちましたが、最後は飽きました。

雨も上がったので、1時間ほどランニングもできました。

午前中はいつもの週末のルーティーンです。

 

午後は床屋・買い物を済ませて、実家近くのゆうゆう窓口のある郵便局に

寄ってJAL NEO BANKのカードを受け取りに行きました。

住民票が実家のままのため、以前居所宛てに送付したら郵便局で拒否され受け取れず、

今回再発行しています。

やっとこれで外貨預金ができるようになります。

コロナ影響で円だけだと怪しいのでリスクヘッジで分散することにします。

https://paymentnavi.com/paymentnews/93678.html

とりあえずはドル、元、ウォン、台湾ドルくらいにしようと思っています。

6月のボーナスを5万円ずつくらい外貨に化けさせます。

昔空き巣に入られて10万円分の外貨を取られたことがあるのですが、

これからはネットバンクなので安心です。

 

夕方自宅に戻り、バイクの車検のために茂原まで出かけました。

雨も上がって幸いでした。

せっかく茂原に行くので前から気になっていた音威子府食堂に行こうとしましたが、

まさかの仕込中でした。ネットでは17時~となっていたのに・・・

f:id:train_train0702:20200614194054j:plain

ふるさと納税返礼品の「音威子府そば」もいつの間にか締め切られていて、

食べ損ねたので食べたかったのですが・・・またリベンジします。

 

しょうがないのでもばらーめんの三軒屋に行きました。

f:id:train_train0702:20200614194252j:plain

久しぶりに行きましたが、昔食べた時よりおいしく感じました。

 

飯も済ませてレッドバロンに行って諸々手続き。

今回気になる点として

・ギアの入りが悪い

クラッチワイヤーが伸び気味

・バッテリーがへたってきている

と伝え、クラッチ系統のメンテとバッテリー交換をすることにしました。

あとは半年に1度行っているオイル交換、2年毎のスパークプラグの交換も実施します。

新人の時に購入して7年経つので今回はACIDMも頼むことにしました。

https://www.redbaron.co.jp/service/acidm.html

これをもとに追加で支障部位を直してもらう予定です。

一旦は9万円の見積もりですが、追加で色々とあると思うので約10万円となります。

 

現状他に乗りたいバイクも無いので、まだしばらくは乗ろうと思いますが、

やはり大型は固定費が高く感じます。ZX-25RとかCBR250RRとか250ccの

動向が熱いので注視して確認しておきます。来年位に乗り換えるかもしれません。

 

代車はヤマハのTW200でした。電話で車検の予約したときは原付しかないとの

ことでしたが、2段階右折とか30km/h縛りとかあって嫌だなと思っていたので

良かったです。

f:id:train_train0702:20200614195619j:plain

非常にクラシカルなバイクで空冷単気筒でチョークレバーもありますww

学生時代に乗っていたGB250に似ていて懐かしく感じました。

f:id:train_train0702:20200614195752j:plain

去年まで乗っていたGSX-S125よりは非力に感じました。

来週まではこれで通勤です。