train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

トヨタからの連絡に対して

trainです。

 

本日メールを見たら、トヨタの試乗担当者からヤリスの検討状況を教えてくださいと

連絡が来ていました。

 

ということで下記が検討状況の返信。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になります。trainです。

昨日は試乗と見積もりの作成ありがとうございました。

両車試乗した所感と検討状況をご連絡します。

 

【ヤリス】
良かった点:値引きが想定よりも多かった。

悪かった点:よくも悪くも大衆車。計器類が液晶で小さめで見にくい。

(GRヤリスと区別するためか?)

気になる点:やはりMTでの試乗しないと加速性能やトルク・パワーが

どんな感じかわからない。

総評:値引き以外に心をくすぐられる要素が少なかった。

スイフトスポーツ】
良かった点:ハイレゾスピーカーが選べたこと、計器類がマニュアルで、

スピードメーターも260km/hまであり、やはりスポーツ走行に特化して

作りこまれている印象があった。1400ccでターボも魅力。

悪かった点:燃料がハイオクであること。オプション追加費用+値引き(口頭だが)

だとヤリスより高い。

気になる点:値引き額は大体このくらいと口頭しかなく、特に明記がなかった。

強気なのか値引きが少ない印象。

総評:値引き次第で購入検討。

 

一方で、新車の検討をしている話を知り合いにしたところ、

10月末であれば車(ATですが)を格安で売ってくれる話が出てきたので、

その際にビッツを手放し、その車とアルトワークス(中古)等を併用する方法や、

譲ってくれた車を乗っている間にGRヤリスの購入資金を貯めるなどもいいのかな

と思ってもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

というわけで通常仕様のヤリスはゴメンなさいしました。

まぁコロナ禍で貯金を切り崩すのにはリスクもあるので、よく考えます。