train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

久しぶりの朝活開始

trainです。

 

特級ボイラーの試験以来、久しぶりに朝活を開始しました。

朝5時半に起床して45分程度勉強時間を設けます。

その間電験三種機械合格のためにひたすら過去問を解こうとおもいます。

 

計画として電験三種機械を次の2分野に分けます。

①回転機器(電動機等)、変圧器、その応用

②保護機器、パワエレ、照明、電気加熱、電気化学、制御

 

①は一日2問、②は各科目を2日かけて1問ずつ解こうと思います。

敢えて①のメインどころをじっくりやるのは、

②をさっさと終わらせたいところがあります。

②に関してはそれほど難しくないため、サクッと理解して試験直前に

再度見直しをする程度にしたいと考えています。

①に関しては②の勉強が終わったらスピードアップしようと思います。

 

平日5問×30日、休日は10問×8日(一部何もしない日も設定)で

合計230問解く計画です。

 

夕方仕事から帰ってきたら疲れているし、夜に酒も飲むので計算問題を

解くのはつらいので朝活で頑張ります。

仕事終わりは8月までは職業訓練指導員試験のマーク部を読むのと、

8月からは電験二種法規の過去問を解いて勉強しようと思います。