train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

7月四連休最終日

trainです。

 

この4連休は模範的な巣ごもり生活を送っていました。

2日目のゴルフ以外は基本的にマンションか実家で過ごしていました。

基本的には勉強・買い物・掃除・ランニング・読書で一日が過ぎ、

ほぼ誰とも会話せずに日々が過ぎていきました。

 

今日は最終日ということでソロツーリングに行こうと思ったら、

朝にシャワーを浴びていると排水溝が詰まって、風呂掃除をする羽目に。

11時ごろに出発しようと思ったら、目的地の方向で雷雲があったので、

雨雲を避けるように1時間位適当に回って終了。

 

やることなかったので、千葉そごうに寄り道して本屋で時間つぶし。

流石百貨店の本屋。めちゃくちゃ品ぞろえが良いです。

まずは電験三種機械の過去問を購入。あとは職業訓練指導員試験が終われば

移動中等で片手間に勉強できるように電験二種一次試験法規の過去問を購入しました。

f:id:train_train0702:20200726200700j:plain

電験三種機械は何とかして合格を目指します。

三種対策で二種一次試験もなんとかなるのでは?という思惑です。

あとは法規を勉強して何とか二科目は科目合格をしたいと思います。

電力は余裕があれば勉強し、あわよくば三科目取れればって感じです。

 

電験の計画としては

今年:電験三種合格、二種一次試験2科目(機械・法規・<電力>)合格

来年:電験二種一次試験2科目(理論・<電力>)合格、二次試験腕試し

再来年:電験二種二次試験合格(電験一種一次試験?)

と3か年計画で検討しています。

今いる会社では一種が必要ですが、部署が違うのでそこまで取る必要があるかな

と思って躊躇しています。

 

今年理論の勉強をしてもいいのですが、高校で勉強した微分方程式

解く物理を真剣に思い出したいので、敢えて理論は来年に取っておいて、

それまでに思い出すことにします。

 

あとは本屋で面白いものがありました。

「地学図録」という数研出版の地学資料集です。

f:id:train_train0702:20200726202312j:plain

オールカラーで200ページを超えているのに910円と激安。

思わず買ってしまいました。

大学受験では地学は使わずに物理・化学でしたが、同期の文系の奴に

地学の教科書を貰って通学中暇つぶしに読んだ記憶があります。

センター試験も7,8割くらいは取れるところまでは理解しました。

(大学の教養では全く履修しませんでしたが)

 

暇つぶしに使えそうなので夜寝れない時にでも読もうと思います。

来週土曜日は職業訓練指導員試験です。問題集・過去問は一巡したので、

再度教科書のマーク箇所を読んで試験に臨もうと思います。

コロナの人数が増えてきていますが、何とかこのまま持ちこたえて

試験が中止にならないことを祈っています。