train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

スマホ更新検討

trainです。

 

昨日はゴルフの後に実家に泊まりました。

ゴルフの最中からスマホの電波が圏外になったりつながったり、

再起動したりを繰り返すようになりました。

一度SIMを抜き差しすれば落ち着いたものの、

ゴルフが終わってまた似た症状が出ました。

 

ネットオークションで買った中古のスマホなのでスマホが悪いのか?

それともSIMがダメになったのかわからなかったのでとりあえず

今日ソフトバンクショップに行きました。

 

せっかくなので最新スマホにでも買えようかなと思って色々と見ましたが、

どれも画面が6インチ以上もあってポケットに入る代物ではなくなりつつありますね。

(まるで長財布です。)

あとイマドキだと5Gが搭載されているようです。

https://www.softbank.jp/mobile/products/

店員に5Gってどこでも使えるのか聞いてみましたが、自分のマンションですら

まだ4Gまでのようです。なぜか成田周辺は5Gが使えるようでした。

もう少し小型でマンションで5Gが使えるようになったら更新しようと思います。

 

せっかくなのでプランの見直しも行いました。

大体2~4GB/月の使用だそうです。もう少し家の無線LANを駆使して

2GB/月を切るようであれば結構安くなるとのことです。

一旦は50GBのプランとして、実家の光回線の割引と合わせることで、

現状よりも500円/月ほど安くすることにしました。

 

今回はSIMを無料で変えてくれるとのことなので、

しばらく様子見することになりました。