train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2月三連休最終日

trainです。

 

本日は本当はハーフマラソンの予定でした。

が、コロナの影響で参加料だけ取られて中止となり、

やむを得ず、電験の講習に行ってきました。

電験三種の「理論」の内容で三相交流の講習でした。

昨年の試験では良くわからないまま合格点に達してしまったので、

もし今後二種を受けるのなら知っておいた方がいいだろうということで

受講してきました。

 

電験三種の参考書では「公式として覚えること」となっていたところが

なぜその式が導かれるのか?ということを理解したので、応用が利くと思います。

 

今年の電験三種試験は「機械」だけですが、同時に電験二種も受ける予定なので、

二種一次試験を三科目合格できるように勉強したいと思います。

電験二種に関しては会社の講習の予算で二日分はエントリーしたので、

「電力」か「法令」で二日分受講しようと思います。

 

日中は講習で疲れましたが、夜は婚カツをしてきました。

先方から初め夜なら空いているということなので、日中は講習を入れてしまいました。

ところが昨日になって日中も可との連絡がありましたが時すでに遅し・・・

当初通り夜に青山で会うことにしました。

お互い夕飯がまだだったこともあり、お酒飲みながらディナー。

いつものカフェでのコーヒーより、ご飯食べながらアルコールの方が

気がまぎれるので話しやすかったです。

 

やや不完全燃焼な三連休となりましたが、来週からも頑張ります。