train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種(機械)講習①

trainです。

 

本日は午後休みを頂きました。

これといってやることはなかったのですが、折角なのでインドカレーのランチ。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12002461/

その後は古い服やカバンを断捨離。

10kmほどランニングしてから電験三種(機械)の講習に向かいました。

これから2週に1度の講習があるのと東京にも行く用もあるので、

最寄りからの回数券を買いました。

田舎だときっぷの方が安い場合もあるし、多く利用する場合は回数券の方が安い

のですが、キャッシュレスを進めるand自動改札機のメンテがICの方が安いので

あればSuicaを安くすべきでは?と感じます。

(台湾だとICカードの方が安いです。)

 

途中都営に乗りましたが、こちらは回数券は買わずにSuicaでタッチしました。

JRでないのにオートチャージできるんですね。

以前東海エリアでできなかったので、私鉄も無理かと思っていたのですが、

調べたら関東エリアでは鉄道ならどこでもOKそうです。最強です。

 

講習の前にラーメン二郎に寄りました。

f:id:train_train0702:20200107232930j:plain

野菜少なめ、ニンニクなしでオーダー。これくらいがちょうどいいです。

 

講習では直流電動機、発電機の原理と過去問を解く授業でしたが、

やはり電気専攻でないのでとっつきにくいです。

 

f:id:train_train0702:20200107234631j:plain

 

22時近くまで講習でしたが、帰りの総武線はカオスでした。

踏切事故のようですが、直通運転すると色々影響受けます。

少なくとも今年は電験三種は合格します。(二種受験は検討中)