train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種夜間講習再開

trainです。

 

昨日も早朝出社で最近残業も多めなのでフレックスで16時半ごろ上がりました。

電験三種の夜間講習も再開しました。

昨日は「機械」のパワーエレクトロニクスの講習でした。

 

コロナで2か月ぶりの講習で3回分講習が無くなってしまったので、

講習1週間前に課題が送られて、講習当日にホワイトボードに課題を解説し、

講師が補足解析する形式となりました。

今回の講習で素子を使って直流→交流、交流→直流の概念を理解しました。

 

今回はトランジスタダイオードで少し大学でも学んでいる範囲なので、

とっつきやすかったです。

暇なときに講習の復習もしています。

「変圧器」「直流機」は解けるようになってきたので、

「誘導器」「同機器」の復習に移行します。8月は繁忙期なので、

7月中に3種は目途立たせようと思います。

この流れで2種の一次試験の機械もクリアしておきたいところです。

 

ボイラー整備士の試験も1週間と目前になってきたので、

過去問解いて備えようと思います。