train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ムーンライトながら廃止

trainです。

 

昨日春の臨時列車が発表されました。

そこの記事に「ムーンライトながら廃止」と書いてありました。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210122_ho01.pdf

trafficnews.jp

ムーンライトながら」自体は学生時代に1回乗車したきりですね。

京都だか名古屋だか忘れましたが、18きっぷでの移動でした。

当時は今の185系じゃなくてJR東海373系だったと思います。

それが初めての乗車でしたが、車内は明るいし寝れないし、混んでるしで

非常に辛かったのも今となってはいい思い出かもしれません。

 

trainが社会人入ったばかりの8年前くらいは「ムーンライトながら」以外にも

ムーンライト信州」や「ムーンライトえちご」というものもありました。

f:id:train_train0702:20210123084440j:plain

兄が上越にいたことがあって学生時代や社会人になってからも何度か利用しました。

 

今は夜間に安く移動するなら夜行バスに乗るしかなくなりましたね。

trainは酔うのでバスはあまり得意ではありません。

寝台列車も超高級列車を除くと「サンライズ瀬戸・出雲」「117系銀河」くらいしか

無くなりました。

サンライズ瀬戸」は今年もうまく出張と重ねて乗れればいいのですが。。

 

コロナ禍で苦しい鉄道業界では更なるリストラが続きそうです。

 

余談ですが、春の臨時列車のめぼしいものととしては

・Shu*Kura(3/19以降の金土日)

・あしかが大藤まつり号(4/24,25,29,5/1-5)

谷川岳もぐら、ループ号(6/6,12,20)

・リゾート那須野号(5/15,16)

桃源郷パノラマ号(4/3,4,10,11)

このへんをうまく駆使して安く旅行を楽しめればと思っています。