train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

免許更新からの週末

trainです。

 

実家に千葉県公安委員会から葉書が来ました。

すっかり忘れていましたが、免許更新のようです。

これまで2回スピード違反で捕まっていましたが、それから5年以上経過して

初めてのゴールド免許となるそうです。

年間1万5千km程度乗っており、ちょっとした違反も税金だと思っていましたが、

意外と達成できるものですね。

優良講習だといくつかメリットがあって、そのうちの一つがオンライン講習です。

スマホマイナンバーカードと紐づけながら動画と〇✖問題と顔認証を

何回かやる形になります。時間のある時にサクッとできるので良かったです。

ただ音が飛んだり、動画の画質が荒いので見づらかったですね。

二つ目は警察署での交付です。ただ善し悪しがあって、旧免許証の有効期限が

3ヵ月伸ばされて交付が2ヶ月後とのこと。

「免許証発行までに相当日数かかります」とか

「警察署では持参した写真が使えるか判断できないため、再提出の恐れがあります」

とか相当免許センター行くような雰囲気で促されましたが、スルー。

三つめは保険の割引ですね。11月に更新なので至近の水害や雹被害もあるので

車両保険付にしましたが、金額ほぼ変わりませんでした。

 

金曜日にフレックスして警察署の視力検査で深視力を受けましたが、酷い有様でした。

「今真ん中ですので覚えてくださーい。」

「今が一番遠くです。近づいていきまーす。」

なんてサポートを受けながらなんとか合格にしてもらいました。。

5年に一度しかやらないので厳しいです。

レーシックして乱視も矯正されたはずなんですけどね。。

 

その後は横浜に行って知り合いと飲みでした。

GoToEat神奈川の期限が9/30までだったので消費する必要がありました。

県民割も最終日だったので宿泊もしてのんびりしました。

結局県民割は5回使ったので2万ちょっとオトクになった感じです。

今月からは全国旅行支援が始まるようですが、既に飛行機とか取ってしまい残念です。

前回のGoToTravelで北海道行った時は超格安で旅行できたのですが。。

電験が終わってから多用しようと思います。

 

帰りは久里浜から東京湾フェリーを経由しました。

40分の船旅は快適です。

金谷港で時間があったので黄金鯵定食を実食。日本酒が飲みたかったのですが我慢。

浜金谷からはE131系で帰りました。2両なので混んでますね。。

 

帰ってからランニングしましたが、ようやく筋肉痛も出ずに走れるようになりました。

最近ちょっと走るだけで筋肉痛。しかも走っている最中に発生します。

今週は土日走ったので今月のハーフマラソンは走り切れると思っています。

 

先月は明らかに走っている途中でおかしくなったので、熱中症っぽかったのかな。。

train-train0702.hatenablog.com

今月はドリンク・サプリメントを持って無理をしない程度に走ろうと思います。