train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

岩手山登山リベンジ

trainです。

金曜午後在宅にして定時退社にて盛岡に行ってきました。

新幹線イヤーのJREポイントの特典チケットで格安で移動できます。

www.jreast.co.jp

列車の遅れで東京駅での短時間の乗換だったため、コンビニで何も買えずに乗車。

盛岡まで2時間ちょっとなので早いです。

盛岡について早々にホテルチェックインして夕飯

tabelog.com

めちゃくちゃ寒かったので特製温麵を実食。

ユッケジャンクッパの中に冷麺っぽい麺が入っていました。

これはこれで正解でした。

翌日はレンタカーを借りて岩手山。流石に3連休初日ということもあり、

開店前から並んでいました。手続きに30分近くかかりました。。

岩手山は去年の夏に登山をしようとしてましたが雨で断念していたようです。

train-train0702.hatenablog.com

盛岡駅から30分ほどで馬返し登山口へ。

登っている途中は晴れ間もあって暑いくらいでした。

途中紅葉もしていましたね。

結構急登で心が折れましたが何とか7合目に到達。

これが最後の晴れ間でした。

8合目からは積雪がそれなりにありました。

人が通ったところは何とか地肌が露出していたので何とか進めましたが、

軽アイゼン持ってくれば良かったです。

何とか登頂しました。これで66座目です。今年はこの山だけかな。

写真には写っていないですが、登山客もそれなりにいたので安心感ありました。

これでほとんど人がいなかったら8合目で断念していたかもしれません。

雪も降ってきて風も強くなってきたので寒すぎてすぐに下山。

とりあえず8合目の避難小屋で持ってきたコンロで食事。

とにかく寒かったのでコンロを持ってきて正解でした。

カップ麺とコーヒーで暖を取ることができました。

8合目は雪ではなく雨でしたが手袋と雨具も用意しており、なんとかなりました。

昼食後は只管無心で下山。昼食込みで往復5時間半というところでした。

積雪もあり、3連休が今シーズンラストだったでしょう。

下山後はとりあえず盛岡に戻って冷えた身体を銭湯で温まり、レンタカーを返却。

43kmしか走行しませんでしたが、3連休の影響で7000円。まぁしょうがないです。

そのまま新幹線に飛び乗っても良かったのですが、せっかくなのでじゃじゃ麺を実食。

tabelog.com

チョイ飲みセット+〆のちーたんたんで千円ちょっと。ありがたいです。

帰りはJREポイントにてアップグレードしてグリーン車

広い座席で死んだように寝て帰りました。とんぼ返りです。