train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

特級ボイラー技士免許交付

trainです。

 

業務中に親から労働局免許証発行センターから何か届いたとメールが来ました。

5月下旬に申請していた特級ボイラー技士免許がようやく届いたようです。

1級ボイラーとか特一圧とかは2週間程度で届いたのに、随分と長くかかりました。

 

今回特級ボイラー技士の免許申請をするにあたり、受験時は「1級ボイラー所持」

でテストに臨んで合格し、その後第2種ボイラー・タービン主任技術者免許を

取得したので、申請時は「ボイラー・タービン主任技術者所持」としました。

1級ボイラー技士の場合、5年ボイラーを取り扱う必要がある)

 

f:id:train_train0702:20190703221319j:plain

 

昔見たブログでは

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475175714

色々と揉めたようなやり取りがあったので、若干申請通るか不安でした。

たしかに実務経験の証明のところに

f:id:train_train0702:20190703221734j:plain

とあるうえ、合格通知書にも

f:id:train_train0702:20190703222052j:plain

受験資格コード「01」と記載されています。

まぁそんなこんなで労働局はどう判断するかなーと思っていましたが、

f:id:train_train0702:20190703222156j:plain

免状を発行していただきました。

 

特級ボイラーを取ろうと思ってから1年3ヵ月・・・

https://train-train0702.hatenablog.com/entry/2018/12/15/115908

上記に取得記を載せましたが、1級取って特級の講習を受講し、

2ヶ月週末勉強してなんとか1発合格し、その後ボイラー・タービン主任技術者

を取得。ようやく免状交付となりました。長かった・・・

 

とりあえずこれから自部署のボイラーの取扱主任者となると思うので、

https://www.jba-tokyo.jp/koushu/k8.html

能力向上教育等に参加してスキルアップを図ろうと思います。