train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

普通救命講習

trainです。

 

会社でAEDと心肺蘇生法の社内トレーニングを3年に1度受講するのですが、

社外講習でも可ということで今回は夜間講習のある消防署にて受験しました。

今はeラーニング1時間+実技講習2時間の簡易講習みたいなものもあるようです。

www.city.ichihara.chiba.jp

eラーニングはYOUTUBEをひたすら見ます。

f:id:train_train0702:20220224214409p:plain

昨日電車内の移動で眺めて受講しました。

受講が完了すると受講証明書が発行されます。

f:id:train_train0702:20220224214500p:plain

実技講習は受付時にこの受講証明書が必要です。

あとは人形を使って心肺蘇生とAEDの使い方を実演します。

自動車の一種免許の応急救護と同じ内容です。

www.zurich.co.jp

至近の状況に応じて若干やり方が変わるので3年に1回くらいは

受講してもいいかもしれません。

 

二種免許を取ったときは車いすの使い板とか三角巾を使った止血法とか骨折の対応

とかを学んだ気がしますが、こちらは上級救命講習かもしれません。

 

実技講習まで終わると修了証が貰えます。

f:id:train_train0702:20220224215537j:plain

流石に上級救命講習までは受けないとは思いますが、

今後は定期で受けようと思います。