train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

公務員の凄み

trainです。

 

至近は早朝に出社して定時上がりすることが多いです。

今日は定時上がりで走ろうと思っていたら雨で早めの夕食を取って

酒飲んでいたら寝落ちしました。早く梅雨が終わって欲しいものです。

 

さて仕事をしていると法律について調べることがあります。

今日も現場からとある設備に関して、法律とマッチしていない

可能性があるのではないか?と指摘された箇所があり、調査をしました。

たしかに調べてみると法律記載よりちょっと緩い構造になっています。

 

その法律に関して公務員幹部をやっていたOB(出向前の会社の顧問をしていた方)

が酒・ゴルフ仲間なのでヘルプ。

普段は酒かゴルフの話しかやり取りしないのですが、珍しく仕事の会話をしました。

酒の席では法律や条例の原案は自分が作っていたと話をしているような人です。

 

train「物質Aを扱っている設備で、設備仕様が法律みると合わないんですよね。。」

OB「それっていつ作られた設備?」

train「昭和50年代ってなっています。」

OB「それなら昭和6x年x月xx日に法改正されて改正前はうろ覚えだけど、

適用される数量単位が〇kgだったはず。それだと合わないかな?」

train「あ、それだとギリギリ範囲に入っています」

OB「法律は不遡及が原則だけど、念のため役所に相談してね」

 

こんな感じであっさり解決してしまいました。

ネットではわからなかったです。

 

普段酒の席では気のいいおじさんですが、新人の頃、一緒に役所に行くと

普段は窓口で立って説明する感じなのに、その人と行くと別室に通され、

お茶が出たりしました。

持つべきは医者か弁護士の友人と言いますが、

公務員の知り合いもいると助かります。

 

月末にその方と日本酒会があるので、お礼に来週行く新潟か福島の酒を

お土産に買ってこようと思います。