train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

職業訓練指導員(ボイラー科)試験願書取り寄せ

trainです。

 

以前から気にはなっていたのですが、職業訓練指導員なる資格があります。

http://www.shikakude.com/sikakupaje/syokukun.html

色々な科があるのですが、「特級ボイラー技士」「ボイラータービン主任技術者」を

持っていれば、ボイラー科のほとんどの科目が免除されます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1_(%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%A7%91)

昨年に受けようと思ったのですが、千葉県だと9月末ごろの試験のため、

公害防止管理者(騒音・振動)の試験と近いこともあって受験を見送りました。

https://www.pref.chiba.lg.jp/sanjin/shikaku/shidouin/shiken.html

今年も公害防止管理者ダイオキシン)を受験予定のため、

職業訓練指導員試験の千葉県での受験はやめることにしました。

他県で調べたところ埼玉県のHPを見ると8月1日の試験となっていました。

繁忙期の直前でちょうど良い時期のため、願書を取り寄せました。

 

受験手数料の3100円は県の収入証紙のため、外環でも使って三郷か八潮あたりに

行こうかと思います。

7月もコロナ影響で出かける頻度も少なくなるため、ボイラー整備士の受験後

1ヶ月かけて「指導方法」のお勉強をします。

 

テキストも購入しました。

f:id:train_train0702:20200613155845j:plain

7月も暇つぶしできそうです。

 

【参考文献】

https://jq1ocr.exblog.jp/26475576/

http://www.gato.st/menu4/sidou.html