train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

職業訓練指導員試験・試験準備講習申込

trainです。

 

昨日はツーリングついでに三郷までいって埼玉県の収入証紙を購入しました。

願書等も記入事項を記載し、本日簡易書留で発送してきました。

 

今回は「ボイラー科」を受験しましたが、特級ボイラー技士か

ボイラー・タービン主任技術者免許があれば実技試験と関連学科は免除となり、

指導方法の試験だけとなります。

どちらかの免状の写しを送ればいいのですが、念のため両方とも送付しました。

受験申請に必要な提出書類は下記

・受験申請書(住所・生年月日・受験科目等を記入。その他として過去に免許を

取り消されたことがあるか?精神疾患があるか?とかに〇をつける形式です)

・履歴書(受験資格の保有免許の番号・取得日、学歴・職歴を記入します。)

・受験票 ・写真表 ・受験資格を証明する書類 ・合格通知用封筒

申請書に3100円分の収入証紙と受験票と封筒に切手を貼って簡易書留で送付します。

こんなの電子申請とクレジットカード決済できないのかなぁっていつも思います。

受験票だってメールでpdf化すればいいと思います。

ちなみに願書取り寄せも郵送となります。

 

また試験願書に試験準備講習の申込が同封されていました。

http://www.saitama-vada.or.jp/coach_training.html

こちらは申込書に手書きしてFAX送付です。

2日後くらいに受講票と請求書が送られてきました。

講習費用は銀行振り込みで、振込予定日と金額をまたFAXする形です。

先ほど振り込んできました。これもメールでいい気がします。

 

コロナで露呈しましたが行政サービスのIT化遅れが深刻だと思います。

今後2,3年かけて改善されることを祈ります。

 

参考書も昨日届きましたが、かなり分厚いです。その中から20問しか出ないので、

講習で出そうなところが強調されるでしょうから、効率よく勉強します。