train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

1級化学分析技能士 学科試験

trainです。

 

土曜日は青春18きっぷを使って、本州最南端と熊野市花火を見に行きました。

train-train0702.hatenablog.com

熊野市花火8号を予約していたので、なごみ以来の夜行列車となります。

アルプスはご縁がなく乗れませんでしたが、こちらに乗れてよかったです。

train-train0702.hatenablog.com

名古屋に3時過ぎに降ろされるのが微妙で車内2時間半の睡眠で試験に臨みました。

 

名古屋始発のひかりで千葉の試験に向かいましたが、集合時間ギリギリに到着。

化学分析技能士と造園とサッシで一つの会場でした。

(ほかの科目があるのかは不明)

化学分析技能士は今年度は学科試験のみしかなく、受験者が2名でした。。。

 

3年分の過去問がネットに公表されているのでそれは眺めました。

www.kentei.javada.or.jp

大学受験で化学を専攻していれば思い出して、

合格点は取れるかなっていうレベルです。

3割くらいは分析に特化した内容ですが、正誤問題や選択問題なので

なんとなくで解けてしまうかなと思います。

 

2級に続いて1級も学科は1発で受かればと思います。

train-train0702.hatenablog.com

 

合格発表は時間がかかって10月上旬とのこと。

ほぼ徹夜で頭が働きませんでしたが、まぁ大丈夫でしょう。

 

その後家に入ってシャワーを浴びたり、旅行の荷物の整理をして

早々に東京で所用があったので向かいました。。。