train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

阿蘇山高岳登山

trainです。

 

この3連休はLCCと人の家、車を利用した阿蘇山登山をしてきました。

まずはポイントを使ってNEXで成田空港へ。

成田空港第三ターミナルなのにバスで移動。

大分空港で大分の大学の後輩と待ち合わせ。

とりあえず早めのランチで別府の甘味茶屋。

tabelog.com

上品なだんご汁ととり天でおいしかったです。

 

そこから久留米の高校の後輩の家まで運転してきました。

途中の由布で写真。

久留米では馬刺しと魚介で生もの祭り。

ここで持ってきた日本酒を大量摂取。

その後ワインバー行ったり女の子の店に行ったりで結局散財しました。。。

 

翌朝は少し遅めに起きて阿蘇に向けて出発。

昼前に阿蘇山中腹の仙酔峡に到着。

二日酔いで液キャベ飲んでからスタート。

下界はよく見ることができました。

登山道は直登でキツかった。

1時間半ほどで高岳に到着。ただ霧で何もみえません。しかも強風でした。。

ただ過去車やバイクで河口西口まで行ったことでカウントしていた模様。

70座目とはなりませんでした。

train-train0702.hatenablog.com

ささっと昼めしのおにぎりを食べて下山。

帰りは中岳経由としています。

下山するにつれて霧が晴れてきました。

そんなこんなで駐車場に到着。着替えをしていると急に雨が降ってきました。

 

汗もかいたので少し下ったところの温泉でひとっぷろ。

亀の井ホテルの日帰り温泉です。

 

その後は大分まで運転させてもらって駅チカの郷土料理の居酒屋へ。

tabelog.com

地鶏焼き

関サバ・関アジ・さんまの刺身

りゅうきゅうとか鶏のたたき他。

 

久留米の後輩の列車の予定があるので20時前に終了。

久留米の後輩を見送って自分は鈍行の小倉行きで別府へ。

これで小倉までいくのは大変そうです。

別府についてホテルにチェックインして寝落ちして終了。

 

本日は午前中移動して帰るだけとなります。

帰りは新島付近上空を通って成田に降り立ちました。

色々詰め込んだ満喫の週末でした。