train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2024年夏 青春18きっぷの旅(韓国編)①

trainです。

 

青春18きっぷを買って色々旅行を楽しんできていますが、

今回は海外編です。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

たまたまネットで見つけたのですが、パンスタークルーズで青春18きっぷ

見せると運賃が半額になるというキャンペーンをやっていました。

www.panstar.jp

trafficnews.jp

ということでパスポートも無駄に作っていたので繁忙期も終わった

9月に行くことにしました。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

ということで大阪まではLCC青春18きっぷで安く移動。

早く着いたので充電スペースでまったり。

関空についてまずはぼでちゅう。

なんかカードの恩恵を受けてタダでたこ焼きをいただきました。

関空快速に乗って新今宮で下車。

少し通天閣をプラプラした後は串カツを喫食。

ハイボール2杯と串カツ11本とお通しで2000円とはお安い。

時間もあったので関西本線の201系を撮影。

これなら6月にわざわざ撮影しに来なくても良かったのかも。

train-train0702.hatenablog.com

そんなこんなで大阪南港へ向かいました。

無事出国審査も終えて船に乗り込みました。

部屋は6人部屋でうち4人がカプセルホテルのような小部屋で寝ることができます。

今回この部屋は日本人が3人だったので皆個部屋に宿泊することができました。

1泊2食付き(ビール付き)で大阪から釜山まで12600円なら安いかな。

出港前に船の散策をすることにしました。

早速バーに行ってプランについていた生ビールの引換券でビールを注文。

そんなこんなで出港。

万博会場が建設中でした。

ビールを飲んで風に吹かれていると明石海峡大橋を通過。

そうこうしているうちに夕飯です。

食事からして韓国感があります。

テーブルを見ても韓国人6割、日本人3割、他1割っていう感じでした。

韓国人はリタイアした団体客が多い感じです。

一方日本人は若い女子が多かったです。

食事して風呂に入ったらウイスキーの試飲会があるということで行ってみました。

ストレートでチビチビやる感じで結構キツかったです。

イベントが終わるとちょうど瀬戸大橋でした。

食堂ではレクレーションをやっていました。

のど自慢大会とかマジックとかその辺の類のようでした。

適当に眺めて眠くなってきたので就寝。

 

起床したら船の揺れが大きくなっていました。

どうやら瀬戸内海を離れ日本海に出たようです。

山口県蓋井島がうっすらと見えました。

朝食を取って朝風呂に入りましたが、どんどん船の揺れが強くなっていきました。

船酔いに弱いので気持ち悪くなって外で風に吹かれてました。

対馬が良く見えました。2015年のGWに厳原から比田勝までバスで縦断しています。

身支度をしていると放送が入り釜山の港に近づいたようです。

昔は工事中だった橋も今は立派に稼働中です。

そんなこんなで釜山港に到着。

パンスタードリーム号、お世話になりました。来年からは新しい船になるそうです。

この船は台湾と石垣を結ぶ船に使われるようなことを聞いています。

それなら乗ってみたいですね。

その前には関釜フェリーのはまゆうが止まっていました。

こちらもいつかは乗ってみたい船ですね。

 

今回はフェリーで釜山に来るところまでとします。

次回は釜山観光となります。