train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2024年夏 青春18きっぷの旅(新潟酒編)

trainです。

 

金曜日は暑気払いで業者と飲み会がありました。

一次会で帰るつもりでしたが、二次会も少し顔を出してほしいということで

結局帰って寝たのが日付変わる前となってしまいました。

 

土曜日は早朝から青春18きっぷで移動でしたが、なんとか起床できました。

とりあえず東京駅から快速アーバングリーン車

値上げ効果のおかげか東京からだと余裕で座れました。

大宮からほぼ満席な感じでした。

高崎まで1級化学分析技能士の学科の勉強をしてました。

高崎からの211系は新潟に帰省する18キッパーで超混雑でした。。。

渋川で下車して知り合いと合流し、SLぐんまみなかみ号に乗車。

移動式ボイラーで水上まで。個人的には旧型客車より12系のほうがいいです。

水上で90分あったので駅前の街中華へ。

tabelog.com

幸い二日酔いではありませんでしたが、さっぱりと冷やし中華にしました。

ラーメンやジャージャー麵もうまそうでした。

知り合いは金曜日夜発の特急アルプスで松本・長野経由で今に至っていました。

ムーンライト信州なら18きっぷで移動できたのにとぼやいてました。

その後、転車台で時間つぶし。

水上から越後湯沢の国境越え区間は2両編成で激混みでした。

越後湯沢でウコンを購入して決戦に備えました。

タカハシヤで湯沢町のクーポンを使って宣機の一本を購入していざ乗車。

指定席は上越妙高まででしたが、今日は潟町までにすることにしました。

早速2号車で飲み始め。

景色を見ながら最高です。

長岡を過ぎたあたりからエスカレートしていきました。

青海川でトワイライトを迎えました。

台湾から旅行で来た女性2人組とつたない英会話で絡み、

写真を撮ってあげたりしました。

10日間の夏休みで新潟県内を色々回っているようです。

日本酒もおすそ分けしてあげました。

ギリギリでしたが、お茶漬けも車内で喫食できました。

シュクラとは潟町でお別れ。3分後に来る長岡行きに乗りました。

気付いたら長岡で爆睡しちゃいました。

ホテルにチェックインして、夕飯のはずが寝てしまいました。。。

 

案の定早朝に目が覚めてしまい、YOUTUBEみて時間をつぶして出発。

昨日はそこそこ飲みましたが、ウコン効果か二日酔いにはなりませんでした。

この時間の湯沢方面は空いていました。

小出で只見線に乗る帰る人もそれなりにいました。

越後湯沢で20分弱の間でお土産を購入し、高崎までワープ。

高崎からは特快グリーン車で東京に向かっています。

JREポイントのグリーン券引き換えの手続きを昨日寝ちゃってできずに1000円課金。

ランチは東京で食べようと思います。

 

うまく18きっぷを活用した旅ができました。