train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2020年11月糸魚川旅①

trainです。

 

3連休なので出かけています。

今回のテーマはイベント列車と日本海の幸です。

週末パスを駆使して1泊2日の旅の最中です。

 

行きのイベント列車はSLぐんまみなかみ号。

高崎まで新幹線で行きましたが、特急券ケチるために大宮から乗車。

コロナも流行ってきだしているし、空いてるかなと思っていたのですが・・・

1本前のかがやきは満席。乗るはくたかも3列シートの真ん中しか空いていなく、

ドアの前で立つことにしました。25分なのでまぁいいですが、

ケチらず東京からにすればよかったです。

朝ももう少しゆっくりできました。。

 

高崎駅に着いたらちょうど移動式ボイラーが入線してきました。

今回の移動式ボイラーの形式はC61.伝熱面積は221.5m2だそうです。

ja.wikipedia.org

f:id:train_train0702:20201122062718j:plain

f:id:train_train0702:20201122062733j:plain

ボイラーの銘版が見当たりませんでした。

今回の車両は旧型客車でした。

f:id:train_train0702:20201122062814j:plain

鬼滅の刃とコラボした列車もあるようです。

車内にも知らないキャラがいました。

f:id:train_train0702:20201122062927j:plain

f:id:train_train0702:20201122062943j:plain

指定券は水上まで押さえていましたが、人が多く密な空間だったので、

渋川で普通に乗り換えて北上しました。その方が越後湯沢でゆっくりできます。

越後湯沢に着いたら駅ナカが混んでいました。GOTO恐るべしです。

駅チカの菊新でもち豚の卵とじ丼を食しました。

tabelog.com

僕はすっと入れましたが、その直後行列になっていました。

 

昼食後は荷物を預けて、レンタサイクルで高半に行きました。

f:id:train_train0702:20201122063419j:plain

f:id:train_train0702:20201122063432j:plain

サウナも水風呂もあって1000円で1時間あっという間です。

帰りは小雨で急いで駅に向かいました。

 

駅には既にゆざわShu*Kuraが入線していました。

f:id:train_train0702:20201122063728j:plain

f:id:train_train0702:20201122063742j:plain

f:id:train_train0702:20201122063758j:plain

f:id:train_train0702:20201122063814j:plain

途中寝てしまいましたが、あっという間に直江津に着きました。

 

直江津で下車して富寿司に寄りました。

カウンターでしたが、両隣空けてもらったので密にならない感じで良かったです。

f:id:train_train0702:20201122063950j:plain

f:id:train_train0702:20201122064007j:plain

最近生サバにはまっています。

 

本日の宿は糸魚川だったので、最後の移動となります。

f:id:train_train0702:20201122064302j:plain

f:id:train_train0702:20201122064241j:plain

新井快速(115系)が来ていたのでパチリ。これももう1回くらい乗らないと。

f:id:train_train0702:20201122064342j:plain

糸魚川に着いたら、珍しいあいの風とやま鉄道直通の列車が入線。

4両じゃ過剰ですね。

f:id:train_train0702:20201122064437j:plain

f:id:train_train0702:20201122064457j:plain

ホテルにチェックインして横になっていたら、朝を迎えていました。