train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

講習ついでの西日本旅行②

trainです。

昨日から作業環境測定士の試験免除講習を受けています。

本日の講習開始が9時15分と遅めだったので、早起きして鉄分補給をしてきました。

5時起床で難波に6時40分に到着するように阪神電車で移動。

お目当ては関西本線の201系です。

ついこの間まで103件が走っていたと思っていたのに、201系も終焉が近そうです。

train-train0702.hatenablog.com

難波の滞在時間は30分ほどでしたが、神戸に戻りました。

 

本日の講習は労働衛生一般と保護具の使い方でした。

衛生管理者でやった内容と重複しますし、保護具は仕事でも使うので

はいはいといった感じで眠かったです。

ランチは加古川名物のかつめしにしました。

講習後は修了試験でした。

意外とボリュームありましたが〇×がほとんどなので大丈夫だと思います。

(50問〇×で数問記述・計算)

試験後は神戸駅近くのキリンビールのお店で時間をつぶしました。

そんなこんなで時間なので駅に向かいました。

お目当ての神戸コロッケのお店がもう閉まってました。。残念。。。

倉吉行きなので寝過ごさないようにしなければ。。。

明日は鳥取から城崎温泉まであめつちの予定です。