train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

冬の宮城ホッと温泉号乗車記②

trainです。

 

冬の宮城ホッと温泉号で東北を旅しています。

ギリギリ山形県にいたので津波警報で起こされることはありませんでした。

kansyokan.co.jp

ただ、津波注意報により常磐線が運転見合わせという情報を得たので、

本日の臨時列車は運転見合わせになるだろうと予想していました。

 

とりあえずチェックアウトギリギリまで宿でのんびりしました。

瀬見温泉から古川まで向かうことにしました。

f:id:train_train0702:20220116182632j:plain

f:id:train_train0702:20220116182644j:plain

f:id:train_train0702:20220116182655j:plain

f:id:train_train0702:20220116182706j:plain

山形県内は結構風光明媚で良かったです。

最上というところを通ったときに、何でこんな山の中で小さな盆地が形成されて

いるのか?岡谷みたいに断層か?と思って調べてみるとカルデラ地形のようです。

www.dewatabi.com

カルデラができるということは「破局噴火」に該当するヤバい噴火らしいのですが、

トンガの噴火もそのレベルかもしれないということでホットな内容でした。

一方で日本も阿蘇といい、破局噴火する可能性の箇所は多数あるようです。

 

山形県最後の駅は堺田というところですが、分水嶺になるところらしいです。

こういうのも駅に表示してあって面白いです。

f:id:train_train0702:20220116182718j:plain

それからウトウトして古川に着きました。

古川に着いたら臨時列車の振り替え輸送をしていました。

f:id:train_train0702:20220116183814j:plain

とりあえず駅員より仙台に向かってくださいということなので仙台に行きました。

ただ常磐線の運転見通しが立っていなかったので、やむを得ず臨時列車の

払い戻しをすることにしました。

そして2時間後のはやぶさを予約することにしました。

ということでランチを仙台で取ることができたので、

牛タンにしようと思っていたのですが、激混みだったので寿司にしました。

f:id:train_train0702:20220116184051j:plain

飯を食っている間にネットで調べてみたら臨時列車は運休となった模様です。

早めに予定変更して良かったです。

仙台から東京までははやぶさで1時間半。

臨時特急列車だと5時間弱かかるはずだったので新幹線は偉大です。

 

早く家に着くことができたので、夕方以降はのんびり家で過ごそうと思います。