train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

屋久島・九州旅 番外編

trainです。

 

千葉に帰ってからは特にすることもなく、TOEICの勉強を始めだしたり、

ランニングを再開したり、スキーのチューンナップをしたり過ごしています。

いよいよ明日から通常に戻ります。

スーパー銭湯デトックスをしたつもりが、なんか風邪でもうつされたようで

鼻水が止まらず、今日は家でおとなしくしています。

ランニングはスキーの大会に向けて中距離にして強度をあげましたが、

富山マラソンでの足の痛みが再発してきました。

(足が痛くてほぐすためにスーパー銭湯行ったのですが。。。)

しばらくは近くのフィットネスでバイクに切り替えを検討しています。

 

今回屋久島登山や旅行をして便利だったものをいくつか紹介します。

JAL専用カウンター・優先搭乗、荷物受け取り

雨が降って首都高が渋滞するときにサッと搭乗受付できるのがよかったです。

預けた荷物も速攻出てくるので余計な待ち時間がありません。

 

②USB-C急速充電器

普段は小さい20Wのものを持ち歩いていますが、長期の旅行は65Wが便利かも。

ノートPCの充電もできるし、65Wもあれば小さな電子ケトルも駆動します。

Anker PowerPort III 20W Cubewww.ankerjapan.com

※最近は30Wの超小型の機種(Anker 511)がでています。

Anker Nano II 65Wwww.ankerjapan.com

 

③大容量モバイルバッテリー

普段は持ち運びに便利な5000mAhを使っていますが、今回の登山用に購入しました。

USB-C×1、USB-A×2で同時充電でき、33800mAhで飛行機にも乗せらせます。

最大22.5Wなのでスマホの急速充電やノートPCにも使えます。

屋久島宿泊はホステルで2段ベッドにコンセント一つだったので、

いったんこのバッテリーでスマホとPCを複数充電してから寝ている間に

バッテリーをコンセントで充電していたので効率的でした。

www.amazon.co.jp

 

シガーソケットマイクロPD充電器

超小型で目立たず、それでいて最大45Wと超強力です。

登山口で小型ケトルでカップ麺でも食べれればと思って購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CG9S254X/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1

 

⑤USB-C電子ケトル

これは去年非常用に買っています。

とりあえず車で移動中に何かあってもお湯が沸かせれば生きのびれるのかなと。

item.rakuten.co.jp

もナイルバッテリーの22.5Wだと90℃になるまで2時間くらいかかります。。。

(70℃だったら1時間かからないかくらい)

車載の45Wならどのくらいで沸くかは今度試してみようと思います。

(結局屋久島では試さなかった)

 

来年は天売・焼尻島あたりにキャンプに行ってみたいので、

もう少しアウトドアグッズをそろえてみようと思います。

飛行機に持ち運べる容量で出力の大きいバッテリーとソーラーパネルを検討中。

登山にも持っていくには急速でお湯を沸かせるようにはしたいところ。