train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

浅間山登山

trainです。

 

8/6に火口周辺警報がレベル1に引き下げされ、前掛山まで

登山できるようになったので、金曜夜に出発しました。

仕事はフレックスで定時よりはやや早めに帰宅。

土曜の夕方には帰らねばならず、新幹線で行くことにしました。

f:id:train_train0702:20210911211639j:plain

通勤時間帯の新幹線ですが指定席なのでガラガラです。

とくだ値35%割で結構安くいくことができます。

佐久平で下車して駅前のホテルに宿泊。長野県は居酒屋も普通にやっているようです。

 

翌日ニコニコレンタカーでレンタカーを借りていたと思い込んでいましたが、

直前までどうなるかわからないこともあって予約していなかったことに

朝気づきました。

8時~借りれるのがトヨタレンタカーしかなく、ちょっと高いですがしょうがない。

f:id:train_train0702:20210911212249j:plain

去年買おうと思っていたヤリスでした。9時に登山口に到着。

駐車場は小型車が3台くらいしか止められないくらい混んでいました。

f:id:train_train0702:20210911212345j:plain

準備体操してトレランで小走りでスタート。

f:id:train_train0702:20210911212525j:plain

天気は基本曇りでたまに雨が降ったり霧になったりって感じです。

頂上はガスっていました。

f:id:train_train0702:20210911212557j:plain

f:id:train_train0702:20210911212620j:plain

山頂付近は草紅葉をしていました。

f:id:train_train0702:20210911211513j:plain

そんなこんなで1時間50分で山頂に到着。63座目の登頂です。

大体マップに書いてある半分程度の時間のようです。

ガスってて何も見えず気温は10℃くらいで寒い感じで、羅臼岳を思い出しました。

train-train0702.hatenablog.com

下りも滑落しない程度に小走りで下山。

雲の合間から草津白根山も顔をのぞかせていました。

f:id:train_train0702:20210911212925j:plain

そんなこんなで1時間半で下山。

雨と汗で結構濡れたので近くの高峰温泉に寄りました。

f:id:train_train0702:20210911213108j:plain

f:id:train_train0702:20210911213121j:plain

火山なので硫黄泉です。

帰りのチェリーパークラインは晴れていました。

f:id:train_train0702:20210911213252j:plain

今登っている人は景色良かったのかもしれません。

 

腹も減ったので信州そばを実食。

tabelog.com

f:id:train_train0702:20210911213448j:plain

駅のそばでちょうどしなの鉄道も来ていたので1枚。

f:id:train_train0702:20210911213538j:plain

ここから登った山が見えるということは景色いいのでしょうね。。

予定より3時間くらい早く佐久平に着いてしまったのですが、

指定席の予約を変更して早めに帰ることにしました。

途中でMAXに乗れることに気づいたので大宮で下車して乗り納めもしてきました。

f:id:train_train0702:20210911213841j:plain

f:id:train_train0702:20210911213855j:plain

f:id:train_train0702:20210911213909j:plain

今日でMAX乗るのは最後かもしれません。残念だなぁ。

駆け足の旅となりましたが、色々楽しめました。