train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種二次試験講習(2022①)

trainです。

 

昨日は電験二種二次試験の対策講習でした。課目は「電力・管理」です。

場所は一之江でコロナ対策でバイクで行きました。

f:id:train_train0702:20220130063601j:plain

駐輪場は1日320円とお手頃です。車で都内の駐車場だと高いですからね。

357号が市川市周辺で工事で大渋滞だったのでやむを得ず高速を使いました。

 

講義は9時半~17時半で今回は昨年の二次試験の復習でした。

train-train0702.hatenablog.com

電力管理は6問中4問を選択するのですが、昨年は3問記述問題を解答しています。

計算問題は1問解きましたが、対策していなかったので適当に解答しました。

記述の手ごたえとしては公害防止管理者や特級ボイラーの知識で解答できる

問題もあったので昨年は合格しやすかったなぁと悔やまれます。

とりあえずは昨日学んだ単位法を用いた計算問題は復習して武器にします。

 

その後夜に実家に帰りましたが、消防設備士の不合格通知が来ていました。

f:id:train_train0702:20220130064216j:plain

受験終わって確認した通り法令で3問落としていました。

免除しない方が良かったんじゃないかって感じです。

実技も採点すらされていませんでした・・・

3月頑張ります。