train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

桃源郷パノラマ号乗車記(2022年春)

trainです。

 

本日は桃源郷パノラマ号というお座敷列車に乗ってきました。

昨年に引き続き2回目です。

train-train0702.hatenablog.com

東京ではなく千葉スタートがありがたい。

f:id:train_train0702:20220403191410j:plain

全車グリーン車指定席の臨時快速です。

f:id:train_train0702:20220403191520j:plain

ということで青春18きっぷでは乗車できないことになっています。

格安に済ませたいのであれば八王子までなら大回り乗車では可能かと思います。

ただ今回はワインと温泉を楽しみたかったので、休日おでかけパスと

大月から石和温泉までの乗車券を購入しました。

f:id:train_train0702:20220403191532j:plain

車内はこんな感じでお座敷です。千葉時点で半分テツ半分観光客って感じです。

若年層のテツ共は八王子で降りて行ったので大回り乗車していたのでしょう。

パノラマ号という位なので車窓が素晴らしいのですが、

今年は満席ということもあり、人が映らないような写真が撮りにくかったです。

 

千葉出発でモロ都心を通るので、なんだか非日常感を味わえます。

f:id:train_train0702:20220403192000j:plain

f:id:train_train0702:20220403192012j:plain

f:id:train_train0702:20220403192024j:plain

新宿・立川・八王子あたりで客の入れ替わりがあり、

八王子を過ぎると観光客が主体となりました。

途中、高尾から寝てしまいましたが、気づいたら笹子を過ぎ甲府盆地です。

甲府盆地の桜と桃が満開でした。

f:id:train_train0702:20220403192406j:plain

f:id:train_train0702:20220403192351j:plain

f:id:train_train0702:20220403192420j:plain

f:id:train_train0702:20220403192432j:plain

あっという間の3時間で石和温泉に到着。

この国鉄車両(485系)もあと何回乗れるのか・・・

f:id:train_train0702:20220403192524j:plain

早速、駅前の観光協会でワインのテイスティング

f:id:train_train0702:20220403192621j:plain

f:id:train_train0702:20220403192631j:plain

3種類ほど味わいました。カベルネ・ソーヴィニョンのフルボディーが良かったです。

その後は徒歩で行ける温泉へ。

f:id:train_train0702:20220403192726j:plain

2種類の湯が大量に沸くようで、それらがブレンドされ、かけ流しされていました。

昨日のゴルフの疲れが飛んでいきます。

 

駅に戻るときにいさわマルシェに寄ってお土産のワインを購入。

edokengo-jpwine-life.com

店主さんと会話させてもらいましたが、色々ワインのことを教えてもらったり、

試飲させていただきました。

ブラック・クイーンという品種は酸味が強く、飲みごたえがありました。

カベルネ・ソーヴィニョンの樽熟成の半分以下で変えたので購入しました。

f:id:train_train0702:20220403193347j:plain

駅前もいいけどウチでもテイスティングやっているから今度来てよ!

ということなので、またお邪魔させていただこうと思います。

見るとブドウの品種でテイスティングやっている感じでした。

お店にあった生ワインも気になります。

 

そんなこんなで帰りはかいじ号で帰京。

f:id:train_train0702:20220403193616j:plain

試飲含め、結構飲んでしまったので、帰りの道中は爆睡しました。

このE353系は今月中旬の松本・富山出張でもお世話になると思います。

(頼むからマンボウにならないで欲しい・・・)

f:id:train_train0702:20220403193717j:plain

新宿に着いたら中本のインドラーメン(味噌)を食べて、本日の行程は終了です。

来週も仕事頑張ります。