train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種二次試験講習(電力・管理)②

trainです。

 

本日も電験二種二次試験の講習でした。

また天気が不安定なので電車で一之江まで向かいました。

電車では「ここは優先席なんだよ!」と騒ぐオヤジがいたり相変わらずカオスです。

 

今日は電力・管理の二日目ということで午前中は変圧器有する変電所から

配電線経由して需要設備までの需要率・負荷率・不等率・損失計算を行いました。

これは定義をよく覚えていないとアウトですが覚えていれば、

計算自体は楽なので押さえておきたいところです。

午後は平等負荷分布・不平等負荷分布における電圧降下率・電力損失計算で

積分を使って計算するものが主体でした。

これに関しては大学の教養でやった電磁気学に内容が近いです。

昨日の午後は正直計算量多くて幻滅しましたが、今日の範囲はしっかり復習して

解けるようにしておきます。

まったく手も足も出ないという感じではなくて良かったです。

 

講義の途中でネットニュースを見てしまいましたが、竹内結子さんが自殺ですか。。

40歳で結婚して子供もいて順風満帆そうですが、色々と悩みがあるんですね。

trainの悩みは何で彼女ができなく、結婚する意欲がわかないのか?という位です。

独身で一人暮らしで趣味があって他人より気楽なもんです。

ただこの先趣味にも飽きて何もする意欲が無くなったら、

鬱になって突発的な行動をしてしまうかもしれません。

一方、認知症になって良くわからない状態になったり、寝たきりになったり、

重篤な病気になって生かされている状態にさせられるくらいなら

安楽死とか自殺の選択もできたらなぁと思うことはあります。

でも流石に40歳は若いとは思いました。ご冥福をお祈りいたします。

 

話が脱線しましたが、帰りは珍しく京成に乗って千葉まで行ってみました。

お目当ては蒙古タンメン中本です。

f:id:train_train0702:20200927195241j:plain

メニューにチャーハンがあったので思わず頼んでしまいました。

ラーメンよりおいしいかも。。また来ます。

 

次回は来月後半にまた講習です。

とりあえずは来週の公害防止管理者の試験にモード変更します。