train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種二次試験講習(電力・管理)③

trainです。

 

本日は電験二種二次試験の講習でした。

今年の試験まで1ヶ月を切ったようですが、trainは1科目落としたため、

来年以降の受験となります。

とりあえず講習に申し込んでしまったので気が早いですが

しっかりと受講してきました。

 

本日も電力・管理の講習で、発送電変電に絡む電力計算をひたすら行いました。

1日中似たような問題を解いていたのでよっぽど頻出のところなんでしょう。

ゴリゴリの計算ですが、解き方を覚えて類題をいくつか解いて

できるようになるしかなさそうです。

感じとしては全く??ということはないのですが、解説見ないとまだ解けません。

よくわからないけど、単位法[p.u.式]のやり方覚えて解くようです。

energychord.com

来年に向けて攻略します。

 

コロナ対策でバイクで東京まで行っていますが、土日の朝は空いているので

下道で1時間かかりません。ツーリングも兼ねてよい距離です。

帰りはETC入れ忘れてしまいました。

車と違って始動時に音が鳴らないから要注意ですね。

 

明日も頑張ります。