train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

健康診断2020

trainです。

 

昨日の夕方は健康診断でした。

相変わらずの血圧の高さですが、これはもう昔からなのでこれより上げないように

塩分控えめかつストレスを貯めないようにとのことです。

ストレスはいいのですが、塩分控えめはなかなか難しいですね。

 

体重に関しては昨年の56.7kg→55.4kgとなって減っていました。

診断では「体重絞っているんですか?大体30~35歳って体重増えるんですけどね」

と言われました。

昨年のこの時期って繁忙期も終わって飲み会も多かったのですが、

今年はコロナで飲み会自体減っているのでその影響だと思われます。

運動量に関してはマラソン大会自体が無くなっているので、

週1のランニングだけでは去年より少なくなっているかと思います。

筋力が減っているのかもしれません。。

 

今回から健康診断時に「安全体力機能テスト」なるものが導入されたようです。

握力・手足の可動域・バランス感覚・体の柔軟さ・腹筋の項目がテストされました。

体の柔軟さに関してはかなりカタイので目標数値をクリアした程度でしたが、

それ以外の項目に関しては平均よりかなりオーバーした評価で上場でした。

こういった測定があるなら来年は体幹と腹筋鍛えて臨もうと思います。

 

検診も終わったので、昨日は家でチビチビやってしまいました。

f:id:train_train0702:20201003093654j:plain

f:id:train_train0702:20201003093708j:plain

控えめにチビチビと。その分今日は走ります。

 

gotoも使えるので公害防止管理者試験は明日ですが、前乗りして東京で宿泊します。

知り合いと軽く飲んで、残りの悪あがきしようと思います。