train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種機械夜間講習7月①

trainです。

 

本日は休みで午前中は掃除やバイクのメンテ対応をして、

午後は読書と指導員試験の勉強をして過ごしました。

 

夜間講習は都内なのですが、電車での移動は避けるため最近はバイクで

言っていましたが、雨も降りそうなので本日は車で移動しました。

ギリギリ都内でバイクなら300円で停められますが、車は1300円しました。

 

早めに着いたので、前回行けなかった二郎に行くことにしました。

開店10分前で既に並んでいました。

f:id:train_train0702:20200707223934j:plain

講習もありましたが、マスクをすれば大丈夫だろうと思い、

「ニンニク少なめ、アブラ」で注文。

f:id:train_train0702:20200707224036j:plain

やはり中毒性あります。今度は千葉店にでも行ってみようかな。

 

その後車で1時間弱ほどゴロゴロして講習。

今日は照明・電熱・制御の講習でした。

光束・光度・照度etc 似たような用語が多いので混乱しないように注意です。

 

残すところあと講習は2回。電験二種はとりあえず腕試し受験で、

何科目か取れればいいなって感じです。三種は確実に決めていきたいです。

 

コロナで試験自体無くならないことを祈っています。