train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

秋休み!道東登山②

trainです。

 

長期休暇で道東に来ています。

今回はJGC修行の一環で、今回はJMBクリスタル+クラスJで

行きの飛行機はJGCカウンター+専用手荷物検査場で楽に駐機場へ。

ラウンジクーポンもあったので、サクララウンジ公害防止管理者

勉強しながら時間をつぶしました。

 

ほぼ遅れなく女満別には19時半に到着。

気温11℃・・・寒いです。

ナビでウトロにセットしましたが、距離優先でマイナーな牧草地を通る道でした。

直線のスピードの出やすい道でしたが、時折一時停止が出てきて

トラップのある道でした。

21時半にウトロに到着し、セコマで酒と20日の登山の食材を用意して19日は終了。

 

20日は朝4時半に起床。食事して、登山の準備をしていたら突然土砂降り。

どうしようか迷っていたら風も吹いてきました。

f:id:train_train0702:20190920200033j:plain

(白波がすごがったです。)

ということで本日の羅臼岳登山は断念しました。

 

やることがなくなったので本日回るところをちょっとリサーチ。

知床五湖、相泊温泉、野付半島中標津に行くことにしました。

f:id:train_train0702:20190920200241j:plain

やはり知床連山は見れず・・・雨は降ったり止んだり。

その後羅臼側に行って相泊温泉。

f:id:train_train0702:20190920200344j:plain

国後島がよく見えました。下から熱湯が沸いていました。結構熱かったです。

同じく観光していた人と仲良くなり30分ほど入りました。

出る間際にフランス人の女の子2人組が水着で入ってきて、出るに出られず・・・

のぼせるかと思いました。

温泉の後は野付半島

f:id:train_train0702:20190920200831j:plain

この辺は知床半島国後島とで挟まれた根室海峡で早い流れの海流と標津川から出た

土砂によって作られた半島だそうです。

行くまでの道はこんな感じ。

f:id:train_train0702:20190920201051j:plain

両側海です。

f:id:train_train0702:20190920201130j:plain

ナラワラに寄りました。

あとは野付埼灯台

f:id:train_train0702:20190920201210j:plain

f:id:train_train0702:20190920201232j:plain

散策路を歩こうかと思いましたが、雨が強くなってきたので断念。

おなかも空いてきたので、中標津に寄って根室花まる。

f:id:train_train0702:20190920201409j:plain

カレイが美味しかったです。

デザートに日本最東端のマックに行って、コーヒーとアップルパイ。

夕方になったので、羅臼の宿に行きました。

明日も早起きです。