train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

弾丸北海道旅

trainです。

また飛行機待ちの時間を利用して、ブログでも書いてます。

新千歳空港サクララウンジサッポロクラシックが飲めるので、

朝から1杯やっています。

昨日は12:30羽田発14:05新千歳空港着でしたが、飛行機の遅れがあったのと、

外人さんだらけで荷物が大量にあったことで、新千歳空港で札幌ラーメンを

食べるのはあきらめました。

室蘭本線岩見沢-苫小牧間に乗るために札幌16時のライラック号に

乗る必要があったので、とりあえず荷物を受け取ったら札幌へ。

札幌まではエアポートのuシートに載ろうとしたところ満席・・・

やむを得ず混んだ車内で40分過ごしました。

札幌のコインロッカーに荷物を預け、とりあえず駅ナカ蕎麦屋へ。

アクセスが制限されています[食べログ]

気軽に幌加内そばが食べれるのでおススメです。

16時のライラック岩見沢へワープ。

ここで室蘭本線に乗り換えて単独では維持困難な区間岩見沢-苫小牧の各停に乗車

鉄路で札幌へ向かうときは室蘭を経由しますが、優等列車は苫小牧と出ると、

千歳線に分岐して札幌に向かいます。

この苫小牧-岩見沢区間は用もなく、乗ったこともないので、

一応乗りつぶしました。

(外は暗くてよくわかりませんでしたが)

地震の影響を大きく受けた区間でもあり、ところどころ徐行運転していました。

札幌に19時半ごろに戻って、すすきののホテルにチェックイン。

夕飯をラーメンにしました。

札幌といえば味噌ラーメンですが、たまたまテレビをつけたときに

「人生最高レストラン」で紹介されていた、ふじ屋 NOODLE 黒醤油ラーメンを

食しました。

tabelog.com

流石歌舞伎役者の尾上菊之助が絶品と言っていただけあって美味でした。

羅臼昆布と鮭節を大量に使用しているそうです。チャーシューが低温処理のもので

生ハムのような感じでした。

今度は味噌も食べてみたいです。

すすきのは土曜日で非常に混んでいて歩きにくいです。

歓楽街(ソープ街)には目もくれず、宿で早めに就寝。

そして今日は朝4時に起きて、早朝ジンギスカンにしました。

アクセスが制限されています[食べログ]

有名店なのに朝5時までやっているとは!(それでいて混んでいる)

ごはんは売り切れたので隣のローソンでどうぞと言われましたが、

肉で十分です。なんだかんだで2人前食べてしまいました。

(胃薬のみましたが・・・)

そんなこんなで1日北海道を満喫してきました。

今日は緊張を強いられる1日となりそうなので、

朝からビールとハイボールで軽く酔ってごまかそうと思います。