train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

確定申告記入

trainです。

 

本日は夜まで仕事なので午前休にしています。

午前中は暇なので社会人になって2回目の確定申告の記入をしました。

前回は5年くらい前にレーシック手術をした際に医療費控除で申請しました。

37万円の15%?で5万円近く戻ってきた記憶があります。

www.navinavi-hoken.com

その時はネットから印刷して手書きで入力して税務署行って申請しに行きました。

住所と居所が違うとかこの住所だと税務署が違うとか色々面倒でした。

 

今回は大学への寄付金をしたので控除を受けます。

(敢えて東大にしています。)
utf.u-tokyo.ac.jp

寄付額は3万円です。今はネットで諸々入力して印刷できるようです。

寄付すると所得控除か税額控除か選択できます。

余程のことがない限りは税額控除のほうが高く還付される模様です。

ということで今回は1万円少々が戻ってきます。

 

コロナで学生も大変だと思うので、今年も何かしら寄付しようと思います。