train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

消防設備士乙6類 追い込み

trainです。

 

現時点で講習参加と問題集1巡しかできていません。

合計で20時間くらいの勉強時間です。

 

昨日はあまりにもヤバかったので朝から問題集を解きました。

昨日の昼くらいにはなんとか1巡完了しました。

 

家から一歩も出ておらず、ちょっと体も動かしたかったので、

バイクで気になるラーメン屋に行ってきました。

kakaku.com

ぶらり途中下車の旅で昨年紹介されていた鳥料理屋のラーメンです。

tabelog.com

夜は焼き鳥や水炊きを出す店で何度か会社で利用したことがありますが、

昼のラーメンは初めてで、店主にも昼のラーメン食べに行きますと

言っておきながらなかなか場所が遠くて行っていませんでした。

 

ということで行くことにしました。11時過ぎにお店に到着。

お客はまだおらず、店主に「やっと来たね」と言われました。

ベースは「塩」または「醤油」でした。トッピングがいくつかありましたが、

特製にすると全部乗せのようです。大盛りは無料でした。

店主におススメ聞いたら「初めてなら塩かなぁ」と言っていました。

f:id:train_train0702:20210207095642j:plain

最後のスープはフランスパンを浸けて食べるようです。

昼は混んでいると聞いていたので時間を外してきましたが、

ラーメン食べていると続々とお客さんが入ってきたので正解です。

 

その後家に戻ってテキストを少々勉強してから、実家の車のタイヤを

履き替えるために帰りました。

いつもはディーラーで履き替えやっていますが、

今回は予約出来ずにイエローハットにしました。3000円で安いです。

少なくとも今年のスキーは実家の車を借りることにします。

 

朝から勉強していたので、午後は勉強する気が起きず、打ちっぱなし行ったり

ランニングしたりして時間を潰しました。

夜は晩酌しましたが、今回の酒は「会津娘」です。

f:id:train_train0702:20210207100358j:plain

軽快な飲み口ですが、会津の日本酒独特の香りがします。

結局夜もテキストを開かずに寝てしまいました。

 

消防設備士に関しては現場も受けるので落ちたらバカにされそうです。