train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ビッツ買取

trainです。

 

年末からビッツの買取について色々と動いており、

現時点で2社に買取の打診をしています。

①BIGMOTOR

www.bigmotor.co.jp

②アップル

www.applenet.co.jp

 

つまるところ、どちらも無料で引き取るとのこと。

BIGMOTORからは電話も来て、一度話をしましょうということで、

なぜか柏の店舗までいくことになりました。

本日モノを見てもらった結果、やはり0円とのことでした。

ただ1月末までに渡してくれれば、①夏タイヤを無料で引き取る、

②自宅引き取りサービスを無料にすると言われたので、もういいやと思って

契約してしまいました。ただ還付金に関しては召し上げられるようです。

 

色々と調べましたが、中古車の買取に関する契約に関しては

クーリングオフって無いようですね。

しかも契約後はキャンセル料がかかるところもあるらしいです。

https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/chukosha-gimon/1269/

 

アップルに関しては還付金は帰ってくるということですが、

モノも見ずに本体を無料で引き取りますとだけで、

諸経費に関しては特になにも情報がありませんでした。

場合によっては還付金約3000円の差があったかもしれませんが、

自宅まで無料で取りに来てくれるならトントンってところですかね。

 

今回学んだことを備忘録として残します。

【中古車「無料」引き取りについての要点】

・無料と言いつつ諸経費がかからないか?

(例:書類作成手数料とかなんちゃら代行手数料とか)

・還付金の譲渡

(そもそも存在を知らなかった)

・本体以外の装備品処分

(例:今回は夏用タイヤは無料で処分)

・いつ引き取るか?引き取り時期で何が変わるか?

(今回はできるだけ引っ張りたかったが1月末となった)

・買取契約のキャンセルについての確認

(費用発生するか?いつから発生するか?)

 

ビッツは2年で1万5000km乗りました。フロントガラスの飛び石被害がなければ

まだ乗っていたかもしれませんが、このままでは車検通らないのでしょうがない。

もう少し乗りたい気もしますが、維持費もかかるので諦めます。

 

柏からの帰りは千葉北道路を通ってきました。

f:id:train_train0702:20210103211919j:plain

まるで高速ですね。70km/h制限の国道はレアです。

いずれは外環とつながるのだろうか・・・?

月末にビッツで野沢温泉に行く予定があるのでそれで乗り納めです。