train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

アメリカ旅行

9/20~24の短期間でアメリカ(サンフランシスコ)に行ってきました。

 

行程は前回のブログに書いた通りでマップに示すとこんな感じ

f:id:train_train0702:20180926214015p:plain

 

初日から簡単に

9/20 スタンフォード大学

f:id:train_train0702:20180926213323j:plain

日本の大学と違って広い

 

9/21 ヨセミテ観光

f:id:train_train0702:20180926213649j:plain

サンフランシスコから350kmもあった・・・

12時間のツアーなのに片道5時間という・・・

 

9/22 ナパワイナリーツアー

f:id:train_train0702:20180926213912j:plain

4件ワイナリー回ったけどどれもテイスティングに20ドル以上・・・

オーパスワンなんて50ドル。

奮発してボトルも買ったけど1本350ドル。散財してきた。

 

9/22 ゴールデンゲートブリッジまでドライブ

f:id:train_train0702:20180926214229p:plain

f:id:train_train0702:20180926214249j:plain

国際免許は取っていたけど保険がなかったので安全運転。

一時停止箇所の車両の優先がよくわからず、クラクションを鳴らされました。

 

滞在時間3日ジャストしかなかったけどまぁ楽しみました。

ただ今回の旅行で英語力の無さを痛感しました。

サンフランシスコは割と鉄道が発達していて、市街地から空港や郊外まで

カバーしています。

f:id:train_train0702:20180926214552g:plain

Millbraeの駅の改札での一件

(いい加減な英語と訳ですが多分こんな感じで言っていたのだろうというものです)

外人:How to go to SFO?

(空港ってどうやって行くんだい?)

train:You can go this route via San Bruno.

(サンブロノ経由で行けますよ<地図をさしながら>)

外人:Why is there no train going directly to the airport on Sunday?

(今日は日曜だろ?なんで直接空港に向かう電車がないの?)

train:I don't know.

(さぁ)

 

たしかにマップでは週末は空港経由と書いてある。

でも自分がサンフランシスコから乗ってきた電車は空港を

経由しなかったし、電光掲示板にも空港経由とは書いていない。

「まぁよくわかんないけど自分が乗ってきた電車は、

空港を経由しなかったから、多分この駅から直接はいけないよ」

と言いたかったのですが、とっさに出てこず・・・

他にもサンフランシスコ市街地の駅で女の子にどこかの駅への

行きかたも聞かれたけど、うまく答えられず・・・

 

TOEIC600点じゃこんなもんかもしれませんが、

もうちょっと頑張らないと行かんなぁと反省。

来年の会社でのTOEICに向けて頑張るモチベーションとなりました。

 

次回の婚カツ(9/30)のネタはアメリカ旅行で会話しようと思います。

乞うご期待!