train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

久々の国外旅行計画(韓国)

trainです。

 

パスポートも更新したので海外には行きたいなぁと思っていました。

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近いうちに台湾にでも行こうとは思っていましたが、たまたまネットみていたら

大阪から釜山までのフェリーが青春18きっぷの提示で半額になるという

キャンペーンを見つけてポチリました。

www.traicy.com

関釜フェリーで同様のキャンペーンをしているのは知っていましたが、

下関というのがネックでしたが、大阪なので申し込むことにしました。

www.kampuferry.co.jp

今回はスタンダート6人部屋にしました。カプセルホテルのような部屋です。

これで運賃は6500円。2食の食事と燃料サーチャージで12600円でした。

釜山では東横インで一泊して、翌日はコレールでソウルに向かって観光・カジノをして

最終便のJALで日本に帰ります。

JALは貯まったマイルを使うので燃料サーチャージ分の6700円での移動です。

初めて国際線のサクララウンジを利用することができるので楽しみです。

 

学生時代からコロナ前までは何度か韓国に行ったことはありますが、

今回6年ぶりです。

学生時代は出始めたLCCを使って下記旅行をした模様。

ソウル方面を観光。

カルグクスも実食。

KTXで釜山に向かいました。韓国の知人と飲んだ後なのでほぼ熟睡でした。

タクシーで太宗台にも行っています。

地下鉄でデジクッパを食べに行きました。地下鉄は当時ハングルしかなく困りました。

ビートルで福岡に向かって九大の友人に会いに行きました。

当時釜山大橋も工事中でした。

その後2016年のGWにも対馬経由で釜山にいった模様。

博多から対馬まで飛行機はあっという間でした。

対馬の南から北までバスで長時間移動して比田勝周辺を観光しました。

ここでレンタサイクルを借りて色々回りました。

対馬の韓国展望所から釜山まで50kmないそうです。

道路標識も独特でした。

当時は対馬から釜山までフェリーがありました。60分くらいだったと思います。

ほとんど韓国人の中、多分唯一の日本人でした。

入国審査と出国審査が韓国人と逆でスムーズでした。

釜山大橋もその時には完成していたようです。

釜山周辺で宿泊。クッパを食べて、温泉にも行った記憶があります。

カルグクスも喫食。

空港までは新交通システムで移動。

空港で時間もあったのでスンドゥブとマッコリを喫食。

短時間でしたが楽しみました。

 

今回は違うルートではありますが、コレールで釜山・ソウルを回ります。

ムグンファ号で時間をかけてソウルまで行くのも面白そうです。

久々カジノも楽しもうと思います。