train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

津軽線 復旧断念

trainです。

 

今週は会社のイベント事が多くて疲弊しました。

そんな中ネットニュースで津軽線のニュースが出てきました。

www3.nhk.or.jp

ついに沿線自治体の合意ということで鉄路廃止の協議が進んでいくのでしょう。

ということで三厩から津軽二股までは未乗で終わってしまいます。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

2019年6月にJGC修行のついでに三厩駅に寄ったようです。

津軽二股から蟹田経由で青森まで乗車した模様。

 

その後2022年7月に急行津軽に乗車するために青森駅に寄った際に

直通三厩行きが止まっていました。

train-train0702.hatenablog.com

もうキハ40も廃止されてGV-E400系でした。

 

日高本線根室本線肥薩線同様に災害で乗れずに終わるパターンが多いので、

なるべく乗ったことのない地方路線は乗っておきたいですね。

青春18きっぷもこの区間の扱いをどうするのか?が気になります。

trafficnews.jp

www.youtube.com

バスとなればオプション券でも乗れるようにして青函トンネルを通過するのかな。。

新青森から乗れるようになれば良いのですが。。。